FC2ブログ
2012.07.1214:47

◎南北両観音山激突・幻の松取り式◎

本日12日から南と北両観音山も山建てが始まる。共に巨大な「山」で、「鉾」とどう違うのか?巨大なマストが木か松の違い。今日その松が運ばれてきました。

071201.jpg
この松は西山の奥で採って来るらしい。赤松です。松茸が付いてるかな?


071202.jpg
二つ一緒に持ってくる。今年は到着が遅れ1時半頃という情報をキャッチ。一旦帰宅後満を持し出発。・・これで本日もう3回目の見学。雨も何とか止んできた。写真の「百」は「百足」の南観音山。

071203.jpg
ぞろぞろ南北観音山の責任者が集合。ウロウロ・・

071204.jpg
うろうろと松の周りを徘徊。どっちの松が良いかな?
・・ところで、写真右手の空き地、あの松坂屋さんなんですが、取り壊し5階建てのホテルに変身するみたい。
ああまた大きな町屋が一つ消えていく・・。


適当に目踏みした後 両者いきなり大激突!世紀の大一番!張りつめた空気!
071205.jpg
最初はグー!じゃんけんポン!あいこでしょ!あいこでしょ・・!

071206.jpg
あいこがかなり続き、今年はじゃんけんは南観音山の勝ち。参った参ったの北観音山の苦笑い(この人はいつも笑ってる)。

ここで勝負あった!・・かに見えるも
071207.jpg
じゃんけんで勝った方がこの縄(荒縄)を引かなければならない。

071208.jpg
何でもこの縄の数本の中から一本を引きそれが切れていたら外れ、つながっていたら当たりらしい。あ!外れと声がした瞬間、北観音山の勝ち!つまり最初のじゃんけんは何の意味があるのか・・?

こうして今年の真松は北観音山にその選ぶ権利が与えられました。

・・わけのわからん松取り式でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR