FC2ブログ
2012.07.1019:43

◎祇園祭り・お迎え提灯◎

本日も昨日同様30度を超え32度まで跳ね上がる真夏日。だが梅雨明け宣言はまだ。昼前うろついた反動なのか、家に到着後なんか体調がおかしい。これが俗にいう熱中症なのか?はたまたパソコンにかじりつく熱中症なのか、あるいはその両方が一挙に襲ってきたのか、あろうことか滅多にないお昼寝。情けない。

この入道雲を写した昼頃までは・・
071022.jpg
屋上に駆け上がりなぜ入道雲と言うのか?とふと考えるも何となくそれらしい雰囲気に部屋へ引き籠って直ぐ、冷房掛け過ぎなのか?腹痛が。

そんなこんなでもう17時過ぎどうしようかと迷う間もなく・・
71023.jpg
気が付けばニワトリさんの鉾建てをパチリ。ここのみまだやっており、他はすべてビニールで覆いかぶせていました。・・これは、悪戯する奴がいるため。深夜の酔っ払いかが木のスプレーでしょうが、厳罰にしないと後を絶ちませんね!罰金1000万円とか!・・室町の菊水さんは夕方土台部分が出ており通行止めとなっていました。明日より急ピッチの作業。


その足で全速全開 市役所へ直行!
71024.jpg
とっくに始まっていました「お迎え提灯」

71025.jpg
今年は長刀さんがお勤めでした.八坂神社を出発しここがゴールで再び引き返す。何が「お迎え」なのかいまいち?ですがそう言う伝統続くと言う事で終わり。

小町踊り・・
71026.jpg
これも小野小町が祇園祭りにと?ですが・・

71027.jpg
先日7日に白峯神社行われた「小町踊り」のメンバーでしょうか?・・後ろ、ぽつねんと坐ってるのが市長さん。
鷺舞い、鷺をどりはもう終わっていました。これが見たかった。

71028.jpg

71029.jpg

71031.jpg
こう言う風に、お迎え提灯と言うだけあって提灯だらけ。つまり本来は日が沈んだ夕方以降に行われていたのでしょうね、多分、本日20時からの神輿洗いのその時の先導役としての役目であったのでしょう。

その一番のお目当ての神輿洗い、今年も何となくさぼりそう、なぜなら、昼間あれだけチャリンコ取締りのおじさん達がうろうろしていて、この神輿洗いの時もきっと目を光らせている筈。それ以上に飲み過ぎが最大の原因なのでありますが・・。


71032.jpg
シンプル イズ ベスト! 四条商店街。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR