FC2ブログ
2012.07.0817:01

◎豊園泉正寺榊◎

本日三つ目のブログ。もう意識もうろう、あはは。ところで先ほどより空がからりと晴れ渡り眩しい日差しに。これはもう梅雨明けですね。空の青さがまるで違う、真夏の眩しい青色。

今日の街中・・
070820.jpg
因幡薬師堂さん恒例の青空市。かなり定着してきました。

070821.jpg
同じく市役所前の青空市。今はフリーマーケットと名を変え物凄い出店数と冷やかしの見物人。一度見てください、びっくりしますよ人の数。

070822.jpg
八坂さんの帰り、祇園新橋で発見。

070823.jpg
今朝の四条通り。段々警察の取り締まりが強化されています。チャリンコももう置かない方がいいですよ。・・この車、無論県外ナンバーでした。


そしてこの御札・・
070825.jpg
地元なら何となくわかる筈。宵山、みな鉾や山を見るため四条通りへ行きますが、そんな中片隅でひっそりとこの山車が飾られています。

070828.jpg
「豊園泉正寺御真榊」・・豊園学区の泉正寺町の榊と言う事です。何でもこの地域にしか残っていなく、平成元年に復活(と言うか山車にしてパワーアップ?)。神輿の先頭で榊で打ち振りながら清めて進む。どこの神社のお祭りでも見られる神官が打ち振る幣(大幣=大麻)ですね。多分祇園祭りは規模が桁違いなんで神社だけではとても手が足りず、各山鉾の町内に任せたのでしょう。現在このほう豊園の榊は三若の中御座の先頭を行くそうです。全然気が付かなかった。

場所は無論げんざいの洛央小の所です。こんなん知ってました?僕は知ってはいたが、こんな大事な役目を負っていたのですね。・・たぶん泉正寺町だから「保昌山」の先頭を務めていたと推測します。




070824.jpg
これはその小学校で発見!なんじゃこりゃ?・・なんかまた新たな秘密兵器が誕生なのか?祇園祭に参加?新たな難問がまた出てきやがった!でもなんか七夕用みたいですね?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR