FC2ブログ
2012.07.0617:17

◎秀吉・短冊作りの新町通り◎

本日7月6日は天気が目まぐるしく変わり16時半現在カミナリを伴った大粒の雨が断続的に降る。

昼過ぎ一旦止んだ頃合を見計らい・・
070603.jpg
霧の御所へ到着。

070604.jpg

070605.jpg
その御所すぐ隣、室町下立売角にこの石碑あり。信長が作った二条城です。永禄3年(1560年)屈指の大大名今川義元2万5千の大軍を僅か3千の兵士で打ち破った桶狭間の戦いで天下にその名を知られる。その9年後、永禄12年(1569年)にこの城が完成しています。つまりこの9年間で信長は押しも押されぬ天下人となっており、御所を完全に翻弄するまでの巨大な力を持つようになる。当時はまだ戦国大名がしのぎを削っており何としてでも御所を威圧、問答ムトウの圧力をかける必要があった、為に御所真横にこのような城を築き目を光らせる。

ところが天正10年(1582年)本能寺であっけなくその人生に幕を閉じ・・
070606.jpg
思わぬ幸運にありついたのが子分の秀吉。・・あくまでも推測ですが、親分・信長の死は陰謀によるもの、だから自分は逆に皇室に急接近を図るべきだ・・、かように秀吉は考え、そして行動に出た。京の都を大改造し全く新しい近代都市へ作り変えてやる、御所にもあらゆる応援を!・・こうして都の大改造は始まった。

070607.jpg
こう言う今では不便極まりないような道路の作り、俗に「短冊作り」と言われています。勿論好きで作ったわけではなく、城下町と同じく敵が攻め込んできた時挟み撃ちできるよう十分に計算された作りです。笹に吊るした七夕の短冊の様に見えるためこう言われる。

070608.jpg
こう言う風に十字路でずらしています。・・今でも車はここでかなりスピードを落とすので逆に安心。

070609.jpg
これは堀川に掛かる二条橋です。反対方向の鴨川に掛かるのは二条大橋ですね。現在、この短冊作りが顕著に残っているのはこの二条通りです。それはなぜか?実はこの二条通りこそが江戸年間を通じ上京と下京の境界線だったのです。だから、その競争心たるや相当なものだったらしく、御所=公家=プライドの上京VS豪商=町衆の下京と言った構図だったみたいですね。

070610.jpg
こう言う風にはっきりと短冊切りがそのまま残っているのははっきり言って奇跡です。

070611.jpg
実は、応仁の乱で都は壊滅状態が長い事続き、上京と下京をつなぐ幹線塘路は今の室町通り一本しかなかったと言います。それだけ疲弊しきっていたのでしょう。何とか復興の兆しが見えた頃今度は気鋭の信長登場で御所はハラハラドキドキ、生きた心地がしなかったでしょう。・・そしてやっと秀吉時代が訪れ、彼なら安心と太鼓判の皇室は、あろうことか摂関家特許の関白のくらいまでいとも簡単にホレ!・・これにはからくりがあるのですが、それはまたいつか。太閤という位?についてもその時に・・。

秀吉が作った都の街並み、そして直ぐに徳川の時代へ。家康は天下が移り変わった事を京の庶民にもなんとか知らしめなければならなかった。そこでこの二条城=二条通りを都の目抜き通りを定めこの通りは一気に急発展した。つまり、この二条橋の方に重きを置いていたと推測されます。東西の両奉行所もこの二条城傍にありますね、それが何よりの証拠。つまり二条城を中心に新都構想を練っていたはずです。・・今も薬問屋がかなり軒を連ねていますがその昔は見渡す限り軒を連ねていたという事です。



これは今朝の新町通りです かなり曇っていました
070612.jpg
こう言う風に電線のトランスの所にカバーが。無論山鉾が動く時の為のものですが最近は1年中かぶさっています。何となく安心ですね。

070613.jpg
「南観音山」さんが早くも屏風祭?ちょっと見にくいけど過去の胴掛けとかがかなり展示しています。インドと交流のなんとか?で特別公開みたいです。

070601.jpg
そして7月17日の山鉾巡行の最大の難所、新町通り。ここは新町の姉小路の十字路。ここも微妙ですが秀吉・短冊作りの名残あり。ここを長刀鉾を先頭に次々と山鉾が通過。屋根の上の男たちは大忙しです。

070602.jpg
そして究極の最大の難所、新町錦の交差点。ここはマジ、一発では通過できない。まさにギリギリのスペースの中を屋根上の音頭取りが扇子をああだこうだと絶叫しながら振り回す。引手と一体にならないと必ずどこかをぶつけてしまうまさに神業的技量が試される場面です。見ててドキドキしますよ、大きな車輪がその度にぎしっぎっしっと軋む。迫力満点なんですがねえ、最近ここもキャメラマンが大挙・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR