FC2ブログ
2012.07.0612:15

◎今年初詣の風景とか◎

雨模様が続きなす術を知らない僕は又もや昔の写真を引っ張り出しては悦に浸る・・。

今年正月3日上賀茂さんにて
010336[1]
元旦、2日と何となく曇っていましたがこの3日は晴れ間が覗く。はるばるチャリンコ漕ぎ駆けつけました。これはおみくじです、クリスマスツリーではありません。

010332[1]
下鴨さん同様、ここ上賀茂さんも正月の間のみ(元旦~5日までだったかな?)国宝の本殿まで初詣が許されます。その本殿を流れに沿い右に歩いて行くとこういう風景。小さな末社が。

010337[1]
表の二之鳥居入った所。ここらはすぐきの名産地。上加茂の地名は明治頃まで上加茂村、下加茂村となっていました。愛宕郡だったのが昭和に入って上京区に編入されたみたいで案外と新しいようですね。洛中洛外の洛外と言うより賀茂社として独立していたようです。広大な氏子地域を傘下に治め一大勢力だった。



010613[1]
1月6日、鴨川のユリカモメどもが全軍挙げて隣の川端通りに沿って流れる疏水の中に集結。見た事がなく何事かと様子を窺ってると、琵琶湖疏水は年にこの時期流れを完全に止め川底を干す。その疏水の川底に生息していた川藻?苔?を必死でつついていました。人間で言えば川海苔を食べるようなものですかね?初めて見た光景です。つまり非常に珍しい光景。疏水が落ちる川端冷泉あたり。

011102[1]
1月11日、縄手ゑびす神社の十日えびすにて。連日身動きの取れない超満員が続くもこの日が最終日だったか?境内のお店。朝日が照りつけ実に眩しかった。

011716[1]
1月17日祇園新橋にて。ここは記念写真の定番。

20324[1]
最後、2月3日の節分の日聖護院さんにて。ここも甘酒無料接待で有名ですね、あはは。山伏の本拠地。この日も勢揃いでした。

・・すべて携帯電話のカメラです。クリックで拡大OK
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR