FC2ブログ
2012.07.0514:14

◎本日7月5日は風強し◎

もう例年だと小暑に当たり気温も30℃を軽く超35度近い発狂寸前の猛暑となってもおかしくないのですが、本日14時現在パソコン温度24℃、東風がかなりきつく吹き荒れており時たま屋上の洗濯用のビニール製トタン屋根がガタガタとうるさく騒いでいます。小雨ながら昼前より降り続く。

暇つぶしに昨年の梅雨入り梅雨明けを・・
2011年梅雨入り・・何と5月26日。
2011年梅雨明け・・7月8日で例年に比べ9日早いらしい。今年は・・
2012年梅雨入り・・6月8日。




今日は朝早く知人に京都特産品でも送ってやろうと思いつき・・、そうだ「すぐき」がいいだろう、「すぐき」と言えば上賀茂さん眼の前にある老舗の・・田がいいだろう。パソコン検索も品切れ状態。JR京都駅の伊勢海老丹の開店は10時、昨日駅に行ったばかりなのに・・。それで小雨が降り始めた街中を当てもなくほっつき歩く羽目に・・
070501.jpg
新町通りの「南観音山」町会所を通過。1階は何やら見た事のあるお土産屋さんですね。ここにできて5年くらい?でしょうか。

この新町通りと言うのは大昔は確か町尻小路とか言っていた。何でもないありふれた小路だったのですが、平安京官営市場の「西市」と「東市」が時と共に廃れ、特に「西市」は殆ど消滅の憂き目にあい、自然発生的に人口の増えるばかりの現在地=新町が物資の一大消費地となったようです。新町と名が変わったのは秀吉の都市大改造からですね。何が「新」だったのかは全く定かではありませんが・・。




070502.jpg
意味のない行動を繰り返し、月鉾辺りで思い出したようにパチリ。・・・その後「すぐき」を探し求め当てのない旅が続いたのでありました・・。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
思い出したように貼り付けてみました。クリックすればきっといい事が起こる(筈)。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR