FC2ブログ
2012.06.0716:27

◎6/7日梅雨入り前の京都◎

今日は午前中曇っていましたが気温はかなり高め。現在16時前で天気は晴れ渡りパソコン温度29℃也。昨日の最高温度がなぜか28℃までとなっており、なんか変。パソコンは30℃だったし外はかなり暑かったし体感温度も間違いなくそれ以上あった。・・今日まで晴れマークで、明日からずーっと曇りマークで、梅雨入り宣言、気象庁発表は確実ですね。


そんなわけで買い物を兼ねぶらぶら~
060711.jpg
実は今日から今年’12年「祇園祭り」の紹介でもと思っていましたが、なんか体がかったるく、早くも夏バテ?みたいで、取り敢えず写真だけ・・。昼前の四条烏丸。昼過ぎるとサラリーマンがどっと繰り出し昼飯。・・この交差点を中心に祇園祭りの宵山や山鉾巡行が行われます。ここらのビルもみなすべて様変わりでいまだ馴染めない。

買い物後・・
060712.jpg
街中の商店街をテクテクとぼとぼチャリンコ右手放したり左手放したりたまに両手放して通行人を脅かしたりしながら進んでると、こう言うの発見。場所はわかりますね。こんなのあった?つい最近ですね。・・でも正直、それがどうした?あはは、すみません。

’12年祇園祭りの写真をと・・
060713.jpg
八坂神社の円山公園でこんな看板が。中にもありました。度が過ぎたんでしょうね、猫が大挙屯されてはやはり気味悪い。夜は目が光りますよ。静まり返った丑三つ時に見たら腰抜かす。

猿でも知ってる八坂神社
060714.jpg
060715.jpg
この赤の楼門から見た光景。四条通りです。西に一直線に伸び、桂川を超えた松尾神社にたどり着く。つまり両神社は向かい合っています。・・この楼門前通称「石段下」に、7月17日の山鉾巡行が終わり、夕方三基の神輿が神社から繰り出しボルテージは最高潮に盛り上がる。この神輿があちこち練り歩き最終的に四条寺町の「御旅所」へ到着します。もう夜の10~0時辺りです。ずっと通行止め状態。みんな知ってるので文句ひとつ出ませんけどね。

帰り 花見小路を通過
060716.jpg

060717.jpg
各お店はいろいろ工夫されているようです。観光客はどこへ入ろうかウロウロ。大体、人間の心理で、人が並んでいるとさらに並びたくなる。ますます並ぶのでさらに並ぶ。


鴨川へ出る・・
060718.jpg
団栗から四条大橋を望む。・・釣り人の上に白サギ。川のど真ん中で稚鮎を狙っています。サギがいると言う事は魚がいると言う事。だが鮎の方も命がけの遡上。岩の下にじっと潜み化け物のサギが諦めるのをひたすら待つ。自然の摂理は非情。食うか食われるか。明日は我が身か?

なんのこっちゃ?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR