FC2ブログ
2012.06.0615:55

◎真夏日の京都・花巡り◎

15時過ぎのパソコン温度30℃。だが偏西風か?吹く風が心地よくからりと晴れ渡っています。まるで梅雨明けのようで、窓から入道雲が見える。フェーン現象って奴でしょう。・・因みに昨年の梅雨入りは何と5月26日です。今年は梅雨入り前からこんな感じでは空梅雨でしょうかね?一雨欲しい所ですが、こんなこと言った途端大雨となってしまいそうで・・、あはは。

そんな天気などにはびくともせずビワの木を探し当て有頂天の僕は五条大橋から鴨川沿いに北上を再開・・
060617.jpg
太公望は今日もいました。四条大橋から南側。居ると言う事は連れているという証拠です、何年も見ているので間違いはありません。大漁かな?

060618.jpg
そして何と三条大橋にも釣りキチが。・・サギがいないので稚鮎はいないと思うけど・・?人間様がいるので逃げたのかな?

スーパーで火照った体を冷やし・・
060619.jpg 060620.jpg
今度は花を求めてウロウロ。左)この前撮った奴。信号の所にありいやがおうにも目に付きいやがおうにもにじり寄り必ずパチリ。眩しいくらい綺麗なのですが・・。右)聞いたら直ぐにあああの花か!ですが、なんでしたっけ?

060621.jpg
見た時は極彩色だったが写真に撮るとこんな感じ。

060624.jpg
毎度お馴染みになった柳池中前のあじさい。・・今御池中となっているようですね。訳が分からん、あはは。

060625.jpg
なんかスーッと心が落ち着くような清々しさですね。都会のオアシスみたい。

060622.jpg 060623.jpg
枚数が多い関係上小さくしましたがクリックで拡大です。左)室町御池辺りで。カエデですよね?通りに面し目立つ。右)六月と言うのに今から満開を迎える五月。四条壬生川辺りで。ここらは開花がちょっと遅れ気味みたいです。

そして本日の目玉!
060626.jpg 060627.jpg

060628.jpg

060629.jpg 060630.jpg
なかなかいいでしょ!?五枚撮り選別も時間がかかり過ぎまたこの真夏日の暑さも手伝い、ええい面倒だいすべて・・!いつも通りかかり偶々今日チャリンコ降りてみました。満開を過ぎたあじさいですが写りが極上ですね。
富小路の教会です。


訳の分からんコース辿り四条大宮へ到着
060631.jpg
今日はJR丹波口近くのスーパー、冷凍品半額。もう冷凍庫は満杯なのですが半額の殺し文句についつい急がねばと・・。その途上嵐電でこのポスター発見!「夏越しの祓い」・・車折神社。ここはいつから6月中の成ったかは定かではありませんが、かなり昔からやっていたと思います。芸能の神様ですね。どう読もうとも勝手で、くるまおれでもいいのですがなぜかくるまざきと読みます。不思議ですね。皮肉にもこの神社、車でないとちょっとわかりにくい場所です。向かう途中車輪がコロコロコロ・・、そんな馬鹿な!あはは。・・ここの夏越しの祓いは人方を奉納(300円位だったかな?物凄く良心的です)し、それを30日にまとめて流します。もう茅の輪が出来ていてそれをくぐり今年前半の罪や穢れを払い除けます。くぐり方は神社で微妙に温度差があるものの、左回りに八の字を描くあんばいで2周廻りです。これで大体統一されています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR