FC2ブログ
2012.05.3114:31

◎驚愕のプライス100円ライター◎追加ホタル飛ぶ

薫風香る五月も今日で終わり。今月はお祭りだらけでかなり疲れ果ててしまい、今日最後の31日は買い物へ繰り出したのみ。

鴨川「団栗橋」の上から
053105.jpg
今年のアユ解禁はまだみたいで明日6月1日からかな?橋の上から落ちそうになりながらも真下を覗き込みアユの稚魚探そうと思ったら、なんと巨大な鯉。水面が反射でこの一枚のみ何とか見られるが、大きな鯉が10匹以上いました。なぜここに集中?誰かが餌をやるからかな?・・大き過ぎ背びれが出ていますが、これは鴨川の水が枯れつつある証拠。普通端の深みに屯するのですが、アユの稚魚狙ってるのかな?それにしてもその稚魚が一匹も見当たらない。放流はまだなのでしょうか?


053103.jpg
四条大橋から三条大橋を望む。

053102.jpg
三条大橋まで行き逆に市場大橋を望む。納涼床はぼちぼち真昼間でもかなり入っているようです。まさに涼を求めているようです。暑くなってきて、すだれで囲うようになりました。夕方からかなり混むようですよ。


その足で街中のスーパーへ・・
053106.jpg 053101.jpg
今朝、長らく愛用のライターがついに燃料切れとなり最後の一本は台所のガスで着火。運よく今日は木曜日。木っ君の日で安売日。さらにこのスーパーチェーン店でもこの店だけが3回の00円コーナー10%引き。・・滅多に行かないその三階へ地下から食料品を両手に抱えたまま階段駈け上がり、100円ライター一個一個すべて念入りにチェック=透かしてみたり振ってみたり着火具合を確認したり・・、さらに厳重なるガスの量をチェック。そして選ばれし英雄がこのライター!あはは。

信じない人の為にレシートまで貼り付け。拡大したら間違いなく105円×10%引き11円=94円とあります。

・・とまあこんな具合で薫風香る五月最終日を有意義に過ごしています。
とほほ

※追記です・・明日6月1日は平安神宮の神苑無料公開日ですよ、年に二回のみ。600円がなんと無料!今日は早寝をして体制を整えておきます、あはは。今咲き具合を調べたところ、池の花菖蒲咲き始め、睡蓮は開花とありました。なおこの睡蓮ですが、

耐寒性スイレンは、熱帯性スイレンよりも早く、お昼を過ぎますと花を閉じますので、観賞は午前中をお勧めします。と言う事で、なんか聞いたことがあり調べてみました。昨年のブログ同様、続々訪れ立ち止まれない位ですが午前中だと少ない筈。モネの世界に今から鼻息はかなり荒い!

※ホタル飛ぶ※
先ほど20時過ぎ行ってみました。
053155.jpg
前言ったホテルフジタの所です。脇道で早くも発見し接近して写すも、フラッシュ焚くとこんな感じでした。

053156.jpg
せせらぎの川が顔を出すところ。かなり湧いていました。まだ20時過ぎだったのでこれからどんどん顔を覗かせてくるのですが、飲み過ぎも手伝い我慢できなかった、あはは。こちらはフラッシュ焚かないでパチリ。

はやくもホタルを手に掴んだ孫に連れられ、いやその孫を連れた婆様がこの上流の方は数日前言ってみたがまだ駄目だったと言う情報をキャッチ。屋はr鴨川本流より脇のこちらの方が早い。引き上げる頃かなりの見物人が訪れていました。みなサンダル履きの近所の人ばかり。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR