FC2ブログ
2012.05.2414:08

◎5月24日穏やかな京都◎

本日5月24日、今日も京都は何事も無く静かな1日です。雨は降りそうにもないが薄い雲に覆われています。そんな中、連日の二日酔いを醒ますが如く出歩く。

先斗町「鴨川をどり」は今日が最終日
052401.jpg

052402.jpg

052403.jpg
ちょうど11時半の開場直前でした。千秋楽とあってやはりかなりいました。でも若い子がいませんねえ、観光兼ねて見に来てくれないのかな?「舞妓」さんは凄い人気でyyあはり憧れの的みたいですが、こういう晴れの舞台を見てほしいものですね。・・そう言う僕自身見た事がない、あはは。南座は一度入ったことがある。外見と違い中は相当広く品格がある。

0518100.jpg
今日は写真も少なく、過去の奴を引っ張り出す。5月18日、御霊祭の神輿の賑わいを見た帰り、鴨川・納涼床へ来てみました。青サギ君が張り付いていました。つい先日船鉾さんとこの祇園囃しが聞こえてきて、今年のお呼ばれはここかな?6月の初め頃納涼床で披露します。テレビでやりますのでこれを見て納涼床のイメージが膨らむ。熱くなるにつれ夕涼みの頃かなりいますよ。居酒屋と思って気楽に入ってください。ただ団体さんお場合矢張り予約していないとイチゲンでは先ず断られますよ。座敷を貸しきるような形なので数名の個人さんだったら早めならOKみたいです。ビヤガーデン代わりみたいなものですね。鴨川のせせらぎが聞こえてきた乙なものですよ。


来るともなしに御所へ・・
052404.jpg

052405.jpg

052406.jpg
今日はやたらとこの一本の紅葉を集中撮影。10枚くらい撮って残ったのがこの三枚。紅葉にも数種類ありこれはイロハ紅葉ですね。小粒な葉で、その名のいわれはそのまま、イロハニホヘトの七つのぎざぎざに由来するとか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR