FC2ブログ
2012.05.2118:18

◎2012年御霊祭◎3

5月18日、御所・朔平門に大集結した御霊神社三基の神輿は揃い踏みの「差し」で御所に対し最大限の敬意を表し、今年より新たに許された牛車を先頭に今出川御門から去る。

今出川を行く行列
51853.jpg
見ての通り、行列が左二車線の内側を通行。そんな馬鹿な!でしょうが、これは程なく寺町通りで、そこから右に折れるためです。それにしてもかなり危ないようですね、反対二車線も車が走っています。

51855.jpg
寺町今出川。ここでも昔は辻回しをやっていたそうですが、今は寺町下がった辺りで差しのみやっているようです。

今年の巡行コースがなんか変だと思ってたら・・
51857.jpg
ここ御霊さんは1年おきに正逆と変えるそうです。それでか!・・寺町を下がって、荒神口を左に折れ河原町へ出る。これは毎度のコース。ここらから今出川口神輿の領域で道路真ん中でさっそく差しています。


51858.jpg
51859.jpg
続いて小山郷が到着。これは通過のみ。小山郷は先ほど、烏丸今出川で豪快な辻回しをやっています。自分の領域のみ。

51861.jpg
51865.jpg
51866.jpg
最後に末廣会の到着。こちらさんはかなり長く差していました。・・この末廣会というちょっと?のような名前の神輿ですが、実は出雲路神輿の事です。そして他の二基は他所と同じ掛け声「ほいっとほいっと♪」ですがこの末廣さんだけが「えらいやっちゃえらいやっちゃ♪」です。実に奇妙奇天烈、おまけに神輿見たらわかる通り神輿に幕を賭けていますね。ちゃんとした理由があるようですが、不思議のままの方がいいと思い、黙っておきます。ただこの掛け声「えらいやっちゃえらいやっちゃ♪」はかなり愛嬌があるとても馴染みやすいリズム感で毎度大人気です。


先頭を行く今出川口の神輿が見せ場の河原町今出川の交差点に到着しました
51867.jpg
51868.jpg
丸一日かけての巡行、上は御園橋辺りまで下は出水までと相当広い距離をひたすら歩み続けたまに差し、もう今は日が沈みかかった18時過ぎです。だがメンバーの顔には何やら不敵な笑みが!やってやるぞ!と言う意気込みがひしひしと伝わってくるようです。そう、この辻回しこそがこのお祭り最大の見せ場。山場なのです。

51869.jpg
51870.jpg
見る方も早くから駆け付けじっと待っている。毎年ここはかなりの人出で賑わいます。そして先ほどの烏丸今出川での小山郷同様十字路を目一杯端から端をゆっくりとぐるりと廻り・・

51871.jpg
どうだ!とばかりの思い切りの差し!ここが俺らの街だ!大歓声の瞬間です。


51872.jpg
さんざん差し、これで良かろう!・・と出発。この間20分くらいかな?足止め食った車からクラクション一つ鳴りません。みなじっと待っていると言うか車の中から見物してるみたいです。

こうして丸一日がかりの巡行も残すは枡形商店街へ入るのみ。これがまためっちゃ賑わいを見せます。それは次のパートにて。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR