FC2ブログ
2012.05.1916:20

◎下御霊・恵比寿神社の鉾町を訪ね◎

明日20日は、薙の宮・下御霊・恵比寿各神社のお祭り。今夜はどこも宵宮で賑わいを見せます。

廻りきれないので 先ずは下御霊さんの偵察から・・
051901.jpg
051902.jpg
この巡行コースは相当広い。昨日の(上)御霊さん同様1日がかりですね。神輿の担ぎ手はたまらん。

051903.jpg
全然関係ない写真ですが、この十字路でも抜き打ちの自転車撤去。ちょっと厳しすぎる。

051904.jpg
051905.jpg
051906.jpg
下御霊神社。今夜17時から寺町の二条~丸太町館間完全通行止めです。露店がズラリ並び大賑わいです。19時より子供神輿が繰り出しますよ。良かったら見に行きましょう。

そして下御霊さんの「剣鉾」のある町内巡り・・
051907.jpg
余りと言うか、殆ど知られていないようですが、八坂神社祇園祭の山鉾町同様、大きな神社さんの氏子地域のもこう言う鉾町があります。・・先ずは「枝菊鉾」さん。これのみ5つ?6つ?の町内持ち回りで、今年は河原町荒神口下がった所に飾られます。道路に出ているので直ぐにわかります。祇園祭同様です。

051926.jpg
051908.jpg
丸太町御幸町下がって直ぐの「桐鉾」さんです。ここは剣差しをずっとやっていましたが、最近鉾の痛みがひどく中止状態。飾っていますが現在修理中。神社直ぐ近くです。下)剣鉾の長柄のマーク。五七の桐と菊の御門が抱き合わせ。先ずないでしょう、これは凄い!

051909.jpg
同じく神社近く、寺町夷下がった所の「重鉾」さんです。かさねぼこと読みます。どこも組み立てが大変、長老に聞きながらですが、写真を参考に悪戦苦闘中。

以上三つは街中 下御霊さんには現在六つ残っている
051912.jpg
あと三つ、残り三つはすべて鴨川を渡った鴨東にある。なぜか?・・それは、宝永の大火で御所が拡張されることになり周辺に住む住人は立ち退きを強いられる。現在の三本木もそうです。あそこは正確には新三本木で、今の烏丸通り辺りに4町あったと言うからかなり大きな町並みだった。それが拡張で街そのものが現在地へ移動。それと同じく、この三つの鉾が残る現在の町名を見たら一目瞭然ですが、仁王門通りあたり、新丸太町・新麩屋・新富小路・新柳馬場・新境町・新高倉と、今ある南北の通りがそのままここの地名に。//その中に菊鉾町があり、そのままストレートに「菊鉾」さんです。


051910.jpg
051911.jpg
一つ通りを上がり「扇鉾」さんです。金編に刀は昔の「剣」文字です。


051913.jpg
051914.jpg
さらに次の通りの「葵鉾」さんです。これは実に貴重です。三つ葉葵!これは視た事がない。どういういきさつ七日はいまだ誰も知らない。京都に残る鉾は全部で300くらいらしい。そのほとんどすべてが時の天皇からの下賜です。どこの鉾町にもその記録が残っており大事に保存。・・そしてこの鴨東の三つの鉾町は、街並み自体、その町会所そのものが昔のままの町屋作り。非常に貴重な存在です。ちょっと外れた郊外が幸いしたのでしょう、街中だったら現在の祇園鉾町のようにマンションの一角と変わっていたはずです。実は上御霊さんにもかなり鉾町がある筈ですが、殆ど知らない。


ところ変わって縄手のえべっさん
051920.jpg
051921.jpg
051922.jpg
ここも明日はお祭り。中)たる神輿と言うのも珍しいですね。下)子供神輿と「鳳輦」。立派です。ここも昔は大きな神輿が繰り出していたそうです。数年前までその神輿を飾っていたのですが、今やそれさへ担ぎ手は居なくなったようです。

そしてこの恵比寿神社には現在4つの鉾が残る
051915.jpg
先ずは縄手の建仁寺入口の「博多山」。その名の通りこれはかつて「山」=山車として練り歩いていたそうです。古写真あり。かなり巨大。見あげる大きさです。一度見てください、祇園祭の「山」に匹敵です。つまりゑびす神社でもかつてはかなり盛大なお祭りだったようです。

051916.jpg
その柄の部分、これはゑびす神社の神紋「三つ柏」です。三つ葉柏とも。

051917.jpg
同じ縄手を進み、団栗あがったところの「つるぎ鉾?」さん。名前が良くわからない。ウサギと月。愛嬌がありますね。洒落なのでしょうか?・・ここはすべての鉾の御神体は「えびすさん」ですね。

051918.jpg
051919.jpg
三つ目が四条縄手目の前に位置する「唐扇鉾」さんです。なんて読むのでしょう?とうせんではないですよね、そのまま「からおおぎ」でしょう。

そして最後が
051923.jpg

051925.jpg

051924.jpg
「松月鉾」さんです。これは立派。飾りも綺麗です。保存状態がいいのかやりかえたのか?祇園祭に出てもらいたいですね、あはは。松原あがり六波羅蜜寺の所です。ご覧のように通りに出ているのでひっきりなしに通り過ぎるタクシーは慌ててソロソロとゆっくり通過。

両神社とも明日の行列が出たら直ぐに引き払いますので行くなら今日かな?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR