FC2ブログ
2012.05.1809:36

◎本日18日御霊神社大祭◎

本日5月18日、昔ながらこの日に神幸祭を敢行。この伝統が守られているのはここと祇園祭と葵祭と時代祭くらいでしょうね?ある意味、それだけ格式がある神社でありお祭りです。御陵さんで親しまれていますが下御霊さんと区別する為「上」を敢えてつけていますが地元ではみな御霊さん。



042507[1]
この巡行コース見ると、何やら今までおコースとかなり違いますね。
御陵さんの社領も桁違い、神社から上がって行き紫明を越え御園橋あたりまで北上ご一路加茂街道を南下。河原町今出川で豪快な辻回しの後狭い枡形商店街へ入り込みわっしょいわっしょいの大賑わいだあったのですが、なんか今年は逆になっていますね。府庁の方、出水まで行かないのかな?よくわからんので取り敢えず偵察に出かけます。・・御所の中に入り込むのは3年前ですか?あの時ビックリで、なんで御所に入るの?でしたが、調べるとん~なるほど。そんで、今年から牛車も加わる。これが見たい。とにかく松尾さん同様桁違いの領域をまさに丸1日かけて練り歩くので想像するだけで引けそうです、あはは。みなさん頑張ってください。僕はただただ遠巻きに写真撮るだけの野次馬ですが、あの音頭取りの面白いお兄さん、今年もいるのかな?一人漫才やってはいけませんよ、あはは。

・・実はこの牛車、江戸時代まで御所に繰り出していたそうですが遷都で廃れてしまったとか。それ以来なので(明治2年)相当期間忘れ去られていた。後陽成天皇御寄進らしいですが、これがただの代物ではない。御霊神社ニュースで検索してみてください、数社の新聞記事がありますがみな異口同音、牛車となっています。まあ知る由もないでしょうが。隠された秘密、僕しか知らないその真実とは、見学終了後のブログに!

こうやって撒き餌で釣っておく、あはは。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村
ついでに再び貼り付け。この前どなたさんか、かなり古いブログの中の奴をクリックしていました。IN一つが輝いていましたが又もやゼロ!まあどうでもいいけど・・ぶつぶつ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR