FC2ブログ
2012.05.1417:13

◎葵祭直前・新緑の御所◎

明日15日「葵祭」を控え、御所の探索へ・・

明日と代わって欲しいほどの真っ青い空
051401.jpg
例年通り、「建礼門」前に並ぶ指定席の椅子。

051402.jpg
昨年と同じ場所からパチリ。椅子のその数1万数千個とか。

051403.jpg
杉の木ですよね。今は紅葉からこの木が見頃。新芽が出てきて不思議な色合いです。

051404.jpg
近衛邸の枝垂れ桜も青一色。

051405.jpg
うろついてはパチリ。

051406.jpg
移動してはパチリ。
非常に気になる天気ですが、どうもやはり曇り雨は確実みたいです。昼過ぎから何やら風が出てきました。おまけにかなり蒸し暑い。雨模様ですね。・・昨年秋口の「時代祭」もこのようにズラリと椅子を並べテントもすべて完了したものの、翌日敢え無く延期の判断。なんたって行列すべての衣装、飾り付けは本物。濡れたら大変なのは祇園祭の胴掛け同様。あっさり延期するか?昨年の時代祭はその日朝5時に延期が決定。現在予断を許さぬ状況です。


厚さにギブアップ 御所を出てウロウロ・・
051407.jpg
京都府警で何やらこんな光景。重大な事件の判決みたいでした。土曜ワイド・藤田まことの音川音二郎がギターのメロディーに乗り現れはしないかと期待しつつ粘るも徒労に。

051408.jpg
買い物コース沿いの二条城。ここも新緑がまぶしい。

051409.jpg
JR二条駅近くの某中学の所はいつも花に包まれています。よく手入れされていて結構通行人がパチリパチリ。

051410.jpg
花も生きてるんだ!そんなとりとめのない思いが浮かんでは消え、激安スーパーへまっしぐら。

葵祭は御所→下鴨神社到着後約3時間くらい休憩(・・と言うかここで色んな儀式があります)午後二時ごろ?徐に裏口から出立し下鴨本通りと言う通りを進みます。だがここ全く身動きが取れません。発狂してしまいますので、あっさりと上賀茂神社目指してくてく歩いているとそのうち人垣ができているのであーここを通るんだとわかります。丸一日がかりと覚悟すれば、上賀茂神社一の鳥居から斎王代以下50名の女官たちの王朝絵巻そのままの行列を拝むことができ、また太田神社の杜若もチラリと拝見できると言う一石二鳥。絶対ラフなハイキングスタイルですよ。物凄い人の数に先ずは驚く事でしょう。健闘を祈る!それと明日の気温がかなり低め(最高20℃予想)みたいで、余分に着込んで行くことも!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR