FC2ブログ
2012.05.0816:40

◎元祇園社梛宮神社・神幸祭◎

四条坊城、下がると八木邸・壬生寺のその十字路角にある。

050801.jpg
梛神社とありますが地元では梛の宮さんとして親しまれています。この神社のいわれは余り知られていなく今の八坂さんの御旅所?位の認識であったが、最近こう言う駒札が出来てん~なるほどなるほど。・・つまり貞観11年(869年)に疫病が発生、ために播磨の国から素戔嗚尊を勧請し都に祭った。悪霊の仕業と信じていたのでしょうね、当時はこういう形でしか救いを求められなかったのでしょう。播磨と吉備の国についてはやはり微妙に温度差があるようで、現在と同じように播磨までが関西圏だったのでしょう。

なお富士山の貞観大噴火は864年~2年間、5年後の869年貞観大地震。空は日本中厚い噴火雲で覆われ不作飢饉疫病大発生は想像に難くないですね。国家滅亡の大危機だったと思います。この地から現在の八坂神社へ神霊を移し現在に至っている。つまりこの梛宮神社は八坂神社のその前の姿と言う事ですね。・・謎が解けました、あはは。

050802.jpg

050803.jpg
ここのお祭りは年々巨大化していますよ。それもこれも地元の皆さんのご協力があっての事。参加者が毎年増えおらが村自慢のお祭りに変遷しつつありますね。頑張ってください。19日から前の四条通りはズラリ中新道まで露店が立ち並び通れない。子供たちは大喜びでみな集結です、あはは。


050804.jpg

050805.jpg

050806.jpg
名の由来の「梛の木」です。昔はここら一帯梛の木の大木で覆われていたと言います。原生林に近かったのかな?だが都が出来たのは794年でここらは千本=朱雀大路直ぐ近くでありかなりの人が住んでいたはずで、良くわかりません。ここも神紋は八坂さんと同じ「「木瓜紋」ですね。この丸いのは梛の実だそうですよ。かなり大きい。アンズくらいの大きさです。


050807.jpg

050808.jpg
この石についても、こういういきさつがあったのか。御供石町は室町万寿寺ですね。これも先ず読めないでしょ?おともいしと普通読みますよね?あはは。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR