FC2ブログ
2012.05.0716:29

5月20日◎下御霊神社お祭り◎

下御霊神社は寺町通りを御池から進んで行き丸太町通り手前にあります。街中なのでもう誰でも知っていますよね。上御霊神社とは似ているようで全く別物と考えてください。昔は同じ日(18日)に両神社神輿を繰り出したそうですが、下御霊さんとこの担ぎ手が集まらずここも御多分に漏れずその週の土・日に変更です。


050721.jpg
はやくもお祭りモード。

050722.jpg

050723.jpg
御鳳輦とその説明。

050725.jpg

050727.jpg 050726.jpg
二基の神輿とその説明文。サービス精神旺盛ですね、あはは。とても分かりやすい。右)がかなり巨大な大宮神輿です。説明の通り、神輿の真ん中部分の枠が日本最大級。そして大きすぎ重たすぎ今や担ぎ手なしです。御香宮さんの「千姫神輿」同様ですね。ただここの巡行は街中を練り歩く為路地に入って曲がりきれない。かなり窮屈な場所があり、昔は一体どうやって方向転換したんだろう?・・と言う事で現在は左)若宮神輿一基のみでの巡行です。



050728.jpg
宵宮に当たる19日は夕方から寺町二条~丸太町完全通行止めになります。露店がズラリと立ち並び毎年大活況です。12灯=12提灯も最近?始めたらしく子供みこしでヤンヤの大賑わいです。実はこの日「剣差」もありますが一つのみです。

050729.jpg
この行列の巡行コースですが、昨年から大幅に広く長くなっています。訳わからん。鴨川を越えかなり奥まで進み戻ってから今度は西へ堀川手前まで繰り出していたのですが、昨年から今度は丸太町をさらに上に進み府庁辺りまで繰り出すようです。担ぎ手は大変ですね。街中で狭い通りばかりで、交通整理もこれまた大変です。コこれまで来るとも上御霊さんの領域と接点になります。下御霊さんも元々はこれほど広域の氏子地域があったと言う事なのですね。恐れ入ります。・・19日夜は大賑わいですよ。まあどこの地域もおらが村のお祭りが一番!と胸を張るのですがね・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR