FC2ブログ
2012.05.0616:05

◎蹴上浄水場のツツジ◎

蹴上=義経が欧州へ向かう途中、この坂道で馬上の平家武者に泥水を蹴上げられ怒って殺したと言うところから来ています。この時代背景は、明らかに平家滅亡の後の事ですね。平家全盛期だったら反対に殺されている筈。多分壇ノ浦の合戦後勇躍都へ戻り後白河法皇から何らかの甘言=幕府勅許で有頂天も鎌倉の頼朝が面白くない。追手を差し伸べたと言う情報で慌てて逃げ延びる奥州落ちの時でしょう。


050601.jpg
今日はめまぐるしい天気の変化。雨→晴→突風の繰り返し。昼過ぎからなんとなく晴れそうで慌てて繰り出す。地下鉄蹴上駅。

050602.jpg
蹴上駅を地上に出ると隣が入場門。・・昔はこの前の坂道を大分上がった正門しか出入りできなかった。

050603.jpg
薄曇り状態は続く。かなり広い浄水場です。

050604.jpg
琵琶湖の水を疏水伝いにここまで運び飲料水に。疏水は明治の設計施工がいまだに現役です。驚異ですね。今も京都市の90%の水道水を賄っていると言います。

050605.jpg
このクネクネ山道を進みます。頂上まで行ける。約1時間のコースとなっていますが、ゆっくり進めばやはり2時間と見ていてください。殆どハイキングです。

050606.jpg
何やら花の苗を無料進呈中。

050607.jpg
この絶景は正門の方。つまり蹴上駅隣の門から入っても結局ずっと歩くことになります。

050608.jpg
水の試飲会。3種類あってどれが水道水か?を当てるクイズ。自信満々で挑戦するも外れてしまった。無味無臭がここの水道水でした。
晴れそうでしたがここで引き返して良かった。帰って再び雨が。一般公開は11日までなので、今日は麓の方は満開も写真の山腹辺りは5分ですね。連休最後とあって続々訪れていました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR