FC2ブログ
2012.04.2614:08

◎壬生狂言・本日はガラン◎

今日の天気予報は終始雨模様。明け方かなり降っていたようですが、朝から降りそうで降らない、だが空はどんよりと曇ったまま。小ぬか雨というのでしょうか、雨粒にもならないような雨がたまに降る程度。

いつもの買い物コース・・
042601.jpg
鴨川畔のしぶとい桜、あはは。この雨にもびくともしない。「サトザクラ」と名札がありましたがかなり種類があるようですね。

042602.jpg
高瀬川。今朝がたの雨とちょっとした強風で八重がかなり散っている。

042603.jpg
現在14時前ですが、昼からの予報は曇りから前。だが空は今にも晴れそうな明るさになっています。・・12時半前の今日の壬生狂言。さすがに雨予報とあって少ない。これが土砂降りとなったら皆引き上げてしまいます。

042604.jpg
どんどん山積みの砕け散った炮烙。5日分。天気の時は落とし砕け散った炮烙が砂埃のように舞い上がる。・・今日は鯉のぼりは雨予報の為部屋へ閉じ込められてしまいました。

042605.jpg
新緑の紅葉。濃緑も綺麗。


本日の番組
042606.jpg
「鵺」がお目見えです。夜な夜な妖しい雲に乗り御所に来ては奇妙な鳴き声で帝を苦しめる。それを源頼政に銘じて退治させる。見事撃退したその怪鳥を見れば、顔は猿、尾は蛇、手足はトラと言う化け物であった。

042607.jpg
狂言堂、屋根に吊るしてある綱はこの曲のためのものです。鵺が空を飛んでくるのを表現。かなり高いので危険。端からずっと進んできて部隊に飛び降りる。曲芸ですね。

・・この高倉天皇を悩ませたと言う怪物「鵺」ですが、岡崎公園の今野球のグラウンドの所、ここが綺麗に整備されたのは10年前くらいかな?それまでこんもりとした塚らしき盛り上がった所がありました。これぞ「鵺塚」です。御所から見て東三条の方角と言うからまさにここ。つまり実在した怪物だと言えそうです。
無論怪物ではなく、天皇に反旗を翻した反逆者の誰かだと推定されますがそれが誰なのか?いまだに確定されていません。ただかなり前発掘調査したらしく、出てきた品々は、泉涌寺が大事に持ち帰り懇ろに弔ったと言う事です。よほど高貴なお方と推測されますが、全く公表されません。僕が突き止めたのはここまでです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR