FC2ブログ
2012.04.2416:27

◎壬生狂言満員御礼◎

鴨川→御所の桜と毎度のコースから定期便になりつつある壬生寺さんの様子を探りに全速疾走!


042434.jpg
ごっとんごっとん、前カゴの買い物袋が浮かび上がるほどのスピードにて突っ走り、ついでに勢い余りこの梵鐘の石垣にモロに体当たりして停車。今日は倒れないように念を入れる。

042435.jpg
境内端にある紅葉。紅葉も花を咲かせるんですね。この紅葉の木は綺麗でたまに誰彼と写真を撮っています。

042436.jpg
砕け散った三日分の炮烙。秘密兵器のフォークリフトがお目見えしています。今日は鯉のぼりがスイスイ泳ぐ。

042437.jpg
もうやってジグザグに並ぶ。

042438.jpg
今日は昨日以上の長蛇の列。凄い数です。

042439.jpg
12時半、入場の始まり。まだどんどん増えています。

042440.jpg
更にタクシーで・・、小走りで急ぐ。

042441.jpg
パソコンの番組表、22日の番組から止ったまま。ハハハ、この方が今日は何が行われるのか?・・楽しみですね。
本日は「節分」がありますが、これは実に珍しい。それこそ2月3日の節分の時のみにやる筈ですが・・?「道成寺」は千本さんもあります。こちらは1時間の長丁場で閻魔堂狂言の中で極端に長い演技です。清姫が大蛇に化けて復讐って奴ですね。5曲目の「安達が原」も珍しい。
全部で30曲あり、すでに演じられた曲を消却すればあとは何を演ずるのか大体わかりますよね。いいのをかなり残していますね、あはは。・・ただ昨日も述べましたが、これだけ多くのファンが詰めかけてくれるので、やはり圧倒的人気の「土蜘蛛」を頻繁にやって欲しいですね。この一曲で一気に盛り上がる。


今年は多い多過ぎると・・
042442.jpg
安堵感みたいなものに包まれ、ついでに新撰組のお墓へ。・・芹沢 鴨のお墓。かなりちっちゃい。惨殺されほったらかしみたいな遺体に見るに見かねたお寺さんがここへ懇ろに弔う。

042443.jpg
近藤局長の銅像。これは案外新しいのですが、やはり新選組のシンボルですね。お隣の八木邸は今日もいろんなファンがやっと探し当てたと言う顔付きで入っていく。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR