FC2ブログ
2012.03.2415:50

高瀬川★桜のシーズンを前に★ライトアップ

昨日一杯よく降り今朝も10時まで雨模様。もう止みそうと出掛けるもまた降ってきて、やけくその買い出し。

016.jpg
これは昨年3月27日に撮った近衛邸の枝垂れです。この木はあとから咲く奴で左り前の木といつも撮ってる木がかなり先に咲く。つまり昨年は例年通りこの時期にはもう満開に近い筈なのですが、今年は・・。梅が散り桃が咲いている筈なのですがね。

何となく降ったり止んだり晴れたりまた降りそうだったり訳の分からん天気に・・
032401.jpg
遠出は止め、三条通り。烏丸~高倉の間で「京都アートなんとかフリーマーケット?」なる店が並んでいます。明日まで。

032402.jpg
何とJRの線路まで来ました。昼から晴れてきた。鴨川。塩小路橋の所の桜並木のどん突き。新幹線で京都へ着く直前(東京方面から)真っ先に見える桜並木の所。・・ここもシーズンは夜桜で賑わいますね。なぜここまで来たのは?ですが、記念に新快速をパチリ。

032403.jpg
驚いたことに、鴨川にユリカモメちゃんが10匹(10羽)前後まだいました。七条~正面間。驚き。越境ならぬ在京のままいるのかな?

032404.jpg
青サギどもが固まって水面を。雨で増水したので鳴るお腹をおさへ必死で狙っているのでしょう。祇園白川の青サギ君は丸々と太ってちょっと不公平。



そして高瀬川のライトアップ
032405.jpg
3月末~となっていますが、まだつぼみ、この寒さではやらない方がいい。来週となるともう31日。この頃には何とか咲き始めると思いますね。

032406.jpg
昨年?までは高瀬川・五条~終点の一之舟入の二条までライトアップしていましたが、四条から上は歓楽街とあって人で溢れかえる為なのか?今年は五条~四条間のみです。実はずっとこの間は人が極端に少ない絶好の夜桜見物だったのですが、数年前から色々と催し物やったりして年々見物人が急増中。ただ、木屋町通りは普段通り車がぶっ飛ばす野でちょいと危ない。五条~四条間と言ってもかなり長い距離です。ライトアップ中は車止められないかな?・・ずっと見ているのでわかりますが、四条~三条方面は歓楽街で明る過ぎ殆どライトアップの意味がなかった。それ以上に酔客や呼び込みやらで全く落ち着かない。今回、せっかく五条~四条間のみの限定にしたのだから思い切って車の全面規制を行い歩行者天国にすれば安心してゆったりと桜が見学できる。立派な大木ばかりでその下を静かに流れる高瀬川のせせらぎの音が聞こえてくる街中とは思えない静寂さなのですがね。チャリンコが殆どですが、当然みな高瀬川沿いを走る為車とスレスレ。地元の人達も頑張ってくれてますので余り知られてないながらも大いなる穴場として推薦いたします、あはは。まあ桜と言えば日本中どこも名所ありで、でも間断なく架かる数々の小橋から見る桜は神秘的な美しさですよ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR