FC2ブログ
2012.03.2215:32

御所の梅★一条戻橋の桜・満開★旧府庁のシダレ

明日明後日は雨曇り予想で、今日中にバタバタうろつく。

032201.jpg
御所謎の紅梅。現在満開中。ミツバチが大挙押し寄せてきてブンブンと蜜を吸っています。

032202.jpg
「梅林」は満開状態です。明日明後日の雨、風が吹けば散ってしまいそうですが何とかまだ見頃です。隣の「桃林」の桃は間もなく開花。来週、と言うか4月直前でしょうね。

032203.jpg
近衛邸の池の枝垂れ桜。この一本と中ほどの一本が毎年最初に開花、二本とも色気づいてまいりました、あはは。何となく全体花も恥じらう明るいピンク色に染まってきつつあります。今月中に開花するかどうか?

032204.jpg
毎度の明治天皇御生誕地の小粒で可憐な白梅。満開です。もう一本の大木は5分咲き位。

近くの京都旧府庁が一般公開されています
032205.jpg
正方形の作りの真ん中が中庭でそこのこの大きな枝垂れ桜がお目当てですが、さっぱり。まだつぼみさへ膨らんでいない。4月に入ってからの開花でしょう。

032206.jpg
同じ庭にありますが、どうもこの説明文読むと、何となく勝手に命名したようですね、アハハ御免なさい。道理で記憶になかったはずだ。この下の人物は地元では知らない人はいませんね。あの(北)嵯峨の庭の枝垂れ群は毎年行っています。あそこ反対側にも相当広い畑に一杯植えていますよ。

032207.jpg
歴代の知事が座った部屋。京都の歴史はここから始まる。説明のおじさんがいます。かなり焦っていました、あはは。まだ新人だと直ぐにわかる。人前で喋るのは難しい。・・この旧府庁は今も現役ですが全体を見学できます。色々催し物やっています。無論無料なのでどなたでも。今日も結構来ていました。


その足で北野天満へ行く途中発見
032208.jpg
発見して思い出す、ここの桜は毎年早かった!一本のみですが、いつ頃植えたのかな?かなり大木になりつつあり枝が橋の上を突き抜けそうな勢い。

032209.jpg
ちょうど満開です。昨日の東寺の桜と同じですね。彼岸桜って言うのでしょうか?

・・この後北野天満へ直行。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR