FC2ブログ
2012.03.1615:41

和泉式部★誠心院★軒端の梅

031616.jpg
和泉式部

031610.jpg
薪京極の商店街。六角すぐ下です。地元ならだれでも知っていますが、入り口が二つありこちらが正門。キョロキョロ全神経を使わないとちょっとわかりにくい。

031611.jpg
正門。もう一つの入口入ってすぐ式部の巨大な供養塔があるのですが撮るの忘れてた、あはは。お墓らしい。

031612.jpg

031613.jpg

031614.jpg

031615.jpg
毎年3月の21日が式部の命日で、和泉式部忌として謡曲や何やら行われます。この誠心院は昔はジョウシンインと言っていたはずですが、いつの間にやらせいしんいんとなったようです。この誠心院の初代住職が和泉式部と言われていますが、何のことやら?・・多分菩提寺として細々と生きながらえているものと想定します。

藤原道長の大邸宅の北=東北に「東北院」と言う建物がありその一角が和泉式部の居住地。その庭に咲く梅をこよなく愛したと言う。「軒端の梅」です。別名「鴬宿梅」。この誠心院はもと一条小川にあったと言いますが、多分それ以前はうあはり道長の大邸宅に近い場所にあった筈と思います。それが道長没後、衰退し。式部のお墓として単独で今日まで生きながらえたと想像しています。家康の都大改造にてもの寺町通りに移転。

その「東北院」、記憶にある様で思い出せず、一旦買い物袋と共に部屋に戻り検索した結果、ああやっぱあそこだった!

思い出すが早いか速攻チャリンコに飛び乗ったのでありました・・
続きは次のブログ。
ちょっと忙しいので夜にでも作ります。


031609.jpg
もう一枚ありましたユリカモメちゃん発見!大発見です!昼過ぎ三条大橋⇔御池大橋間を何度も何度も飛び回っては餌を狙っていました。生きていた!なんか勇気が出てきました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR