FC2ブログ
2012.05.2409:11

2011年◎平安神宮春の無料公開日◎

本日は平安神宮の「神苑」と呼ばれる裏手のかなり広い庭・池が普段600円の処無料公開。ぞろぞろぞろぞろと際限なしにじいさんばあさんが訪れる間隙を縫って駆け足で訪れてみました。ちょうど昨日・今日と「薪能」が行われており(当然夜ですが)境内の様子をパチリ、パチリ。・・なお9月にも無料公開があります。この平安神宮、神苑が出来た日を記念したものでその日は決まっていますが、6月の方は花の咲き具合で決めるみたいです。

tuyu12.jpg

tuyu4.jpg

tuyu19.jpg

tuyu17.jpg

tuyu18.jpg

037.jpg

038.jpg

039.jpg

040.jpg

tuyu9.jpg

tuyu10.jpg

tuyu11.jpg

tuyu13.jpg

tuyu14.jpg
この飛び石、実はかの秀吉が作った「三条および五条大橋」の柱の石です。つまり明治に入るまで使われていたものです。相当頑強な石だったみたいですね。巨大な御影石です。明治になって新しく作り変えられ捨て場所に困ってあちこちに分散、一部がこの地に保管され飛び石として今なお使われています。相当大きな胴回り。1メートルはあろうか、長さは切り刻んでいるので推測ですが10Mはあった筈です。現在の「三条大橋」の規模ですね。・・なお、江戸年間この「三条および五条大橋」は公儀橋として国の管轄。御存じの「四条大橋」はわたくしの私橋で通行料を取っていました。
tuty6.jpg

tuyu15.jpg

tuyu16.jpg

終わりに・・蒸し暑いだけで空は何となくどんよりと曇りがち。太陽が照れば池の睡蓮が反射しもうまるでモネの世界です。喧噪たる街角から離れポツンとこう言った別世界に身を委ねてみるのもオツなものですね。ただ、人がうじゃうじゃいて、かえって疲れました。

・・昨年6月3日の無料公開日のブログをそのまま載せてみました。今年は今調べてみると6月1日です。天気次第ですが相当来ますよ。なおこの頃の写真はまだ携帯電話のカメラで、クリックすると馬鹿でかくなります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR