FC2ブログ
2012.03.1516:16

名水★下御霊神社★紅梅

毎度の定期買い物循環コースで御所へ向かう途中、ふと目に留まった神社。そうだ!下御霊神社へ行ってみよう!・・と目の前で思いつき・・

031501.jpg
この鳥居に体当たりして停車。後ろの自転車ではありませんよ、あはは。

031502.jpg
本殿脇に唯一ある紅梅。大木です。綺麗に咲いていますよ。

031503.jpg
神社入ってすぐにある井戸。近所の人がかなり汲みに来ているようです。

031504.jpg
正直に水質検査表を張っていました。無論ですが、飲料水のすべての条件を軽くクリアしていますが、それ以上にその基準を遥かに下回る澄み切った地下水。

031505.jpg
この井戸の囲いにこんな文字が。寛政3年とあります。調べると1791年。この年江戸に津波とかなんとか・・。気象学的にこの頃は小氷河期の中でも最も極寒の頃で不作飢饉が相次いで起こるとても不安定な時期でした。世界中が低温続きで、イギリスのテムズ川が完全に凍りつきその上でテント暮らしする絵も残っています。
その頃、ここの氏子衆が寄付。・・と言うより町衆みんなで立派な井戸を作ったのでしょうね。今に残っていると言うよりいまだ現役と言うのが凄い。恐れ入ります。・・古より名水として知られていたようです。


031506.jpg
こうして次々と組みに来ているようです。僕も一度ペットボトルで持ち帰り品定め。まろやかですね。ここの水脈はそのまま北にある梨木神社さんの名水中の名水「染殿井」と同じ東山山系からの地下水ですね。おいしい筈です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR