FC2ブログ
2012.03.1417:28

車自転車歩道★東洞院通り★試験区分け

御所の帰り道東洞院を南下。

0031414.jpg
六角からこのような実験的道路に。

031415.jpg
真ん中赤いライン内が車、赤と白のわずかな間が自転車専用、白から外側が歩行者専用。

031416.jpg
ここのみ上の写真と下の写真、左右にポールが立っている。触るととても軟らかい。

031417.jpg
効果的には、車が殆ど歩行速度で走らざるを得なくなり身の危険はずっと解消されました。だがご覧のように常に大渋滞に。

031418.jpg
こう言う風に、繁華街のど真ん中なので商用車が次々に臨時停車。

031419.jpg
次々と歩行者・自転車が・・

031420.jpg
車はこの狭き門を通らなければならない。殆ど停止状態のようなスピードしか出せません。

031421.jpg
この車の前後にも次々と商用車が臨時停車。荷物を降ろしたり運ばなければならない。

031422.jpg
蛸薬師のところです。ここが最も危険かつ大混雑。

031423.jpg
ご覧のように右へ一方通行d酢が、東洞院から右折するタクシーがこの位置で停車せざるを得ないため、後続の車が左にハンドル切って進もうとする。つまり二重停車のような形となり、人も自転車も身動きが取れない。無理やりに次々と自転車や歩行者は進む。この十字路、どっちもずっと後ろの方まで大渋滞です。すべての車は殆ど停止状態のスピードなのでぶつかる危険性は皆無に近いが、逆に接触の可能性大。自転車が前から後ろから童子の時、自転車同士が譲らなければならない。女の子やおばさんの自転車二重走行はしょっちゅうで、こちらの規制も強化してもらいたいですね。

・・元々この東洞院は、その昔、江戸時代から渋滞の名所で、時のお奉行様が考え付いたのが一方通行。つまり日本初の一方通行は江戸時代この通りが最初です。隣の通りを「車屋町通り」と言います。いまで言えば整備工場や修理店やレンタカーの店などが並んでいたのでしょうね。今もこの東洞院通りは目抜き幹線として日夜賑わいを見せていますが、なんたって狭すぎる。究極の策として、二階建ての道路にしてみては?それか地下道を作るとか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR