FC2ブログ
2012.03.1315:02

下鴨神社★光琳の梅★満開中

今日はからりと晴れすがすがしい天気なれど時たま小雪がちらつくと言う寒そうでそうでもなくそうかといって油断できない寒さの中、毎度買い物袋をチャリンコの前カゴに鴨川をひたすら北上。丸太町橋のはぐれユリカモメちゃんがいないとわかりながらもその残影を追い求めるが如く・・

031301.jpg
カモメちゃん発見できず、代わりのこの鵜、川鵜が。最近いたるところにいて急ピッチで増えているみたいです。ちょっと前まで非常に珍しがっていましたが、とても警戒心が強かったが最近鴨状態。・・琵琶湖の竹生島に生息している奴が餌を求めて来ているらしい。6月のアユ解禁の時鴨川にV字型で紐を張りますね、この川鵜が放流したアユの稚魚を食い尽くしてしまうためです。

糺の森到着 手前でメジロの声が聞こえてきました
031302.jpg
最近自転車も入ってはいけないとなってしまった。

031303.jpg
いい天気で、いつみても品格のある神社ですね。後ろに見えるのが光琳の梅。

031304.jpg
本殿。

031305.jpg
そして知らない人はいない尾形光琳が描いた梅。

031306.jpg
満開。

031307.jpg
どこから見ても満開。

031308.jpg
後ろから見ても満開でした。

031309.jpg
光琳は1700年前後の人ですが、画家はなくなってもその梅は今も生き抜いている。
まだ花弁一枚散っていない、まさに花開く満開の時でした。参拝客すべてがにじり寄りパチリパチリ。

031310.jpg
帰り道、いないとわかっててカモメちゃんを探しに出町橋から近づくと、何やら撮影中。ちょうど鴨や鷺や鳩やヌートリアどもがいつも屯する所。カモメカモメと呟きながら川面を覗こうとするとちょうど撮影本番の時。この俳優さんがただもくもくと歩いて行くワンシーンですが、かなり遠くまで歩いて行った、賀茂大橋を越える辺りまで行ってOK
この俳優さん誰?終わってトコトコ川面を覗くと鴨が二羽いただけでした。ユリカモメちゃんは天国へ召されたようです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR