FC2ブログ
2012.03.0615:43

2012年★花灯路★スケジュール

テクテク歩き間もなくメイン会場の円山公園と言う手前・・
030611.jpg
こんなのありました?初めて知った、というかこう言う説明書きがないと全くの素通り。後ろの建物がその会館みたいです。

030612.jpg
その反対側、円山公園すぐ隣の某お寺さんの大谷廟の参道。この写真後ろにも同じ距離の参道で、ずらりと行灯です。ただ最近皆さんが知ってきてここも凄い人出になってしまった。・・と言うかメイン会場円山公園が入りきれない状態になる事がありやむを得ないか。この写真の両脇にも大きな活け花が飾られますよ。立派だし凄い綺麗。昼間と夜観るのとではまるで印象が違う。無論どっちも綺麗。

この舞妓さん、あとをつけたわけではないのですよ、先ほどの人でしたね。ちょっと知り合いと立ち話をしていました。

030613.jpg
円山公園ド真ん中「枝垂れ桜」・・まだ全くです。ここがメイン会場なのですがまだ全く何も準備はされておらずよって写真は0。

030614.jpg
円山公園→知恩院→終点の青蓮院さんです。等間隔に置かれた活け花が暗い夜道に浮かび上がりますよ。・・青蓮院は後から参加したようですね、最初は確か円山公園で終わりだった。・・夜サーチライトが照らされ、清水のそれと、家の屋上から左右から一直線に伸び、何となく戦時中の空襲のサーチライトがイメージされる。




パンフレット貰いましたが写りがいまいち・・
030615.jpg

030622.jpg 030623.jpg
左)狐の嫁入り・・期間中毎日午後7時と午後8時に出発。知恩院→円山公園→高台寺・・これも途中から始められています。見学人からどよめきが起こるとそりゃもうパニック状態のパチリパチリ!人力車に乗っています。
右)竹久夢二展・・夢二はここらに一時住んでいます。入場料は無料となっています。こちらも開催日すべて。


そしてあの・・
1009100[1]
秋の粟田神社のお祭りで盛り上がった「京ねぶた」ではありませんか!今年デビュー!場所=知恩院前。17と18日に巡行とありますので、多分青蓮院の方向への往復ですね。昨年秋のお祭りの時の中から4つほど置かれるみたいです。・・また青蓮院の楠の枝持ち上げないといけない、あはは。今度は若者たちでやりましょう!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR