FC2ブログ
2012.03.0516:25

3月5日★京都も良く降った★御所の梅

午前中いっぱい降り続くも、昼前後より収まりそうな気配。天気予報の10分間雨雲ズーム何とかを見るともうすっかり雨雲が抜けそう。それを信じいざ出陣・・


先ずはスーパーへ直行 あれこれ品定めし買ったのは安物一つのみ
030501.jpg
その足にて最速短で鴨川へ。水かさの状況を探る。・・二条大橋の飛び石。この石がかくれるくらいの水量で大体まあまあの雨量。

030502.jpg
荒神橋の飛び石。これが水没する時はかなりの雨が降っています。つまりここの飛び石とご覧の亀三匹はかなりでかいし大きい。滅多に水没はしません、これを見てまあ大した雨ではなかったと橋を超え御所へ。


いきなり御所
030503.jpg
明治天皇御生誕地・中山邸の小粒な白梅ですがまださっぱり。全体まだ一粒も開花していない。一体いつになれば・・


近衛邸最初に咲く枝垂れ桜
030504.jpg
写りが良くない、あはは。微妙に開花はしていますがこの状態で進まず。明日もかなり温度上昇が見込め思い切って成長してくれ!


「桃林」の桃
030505.jpg
あれこれ探し回りこの木と数本に目星を付ける。最初に咲きそうです。つぼみがふっくらと、なんか待ち遠しいですね。

030506.jpg
「梅林」。この頃より再び小雨が。濡れながらも決死の撮影です、あはは。・・たまに通りかかる犬の散歩の人達が変な顔で見る。

030507.jpg
早咲きが数本あります。満開からそろそろ散る奴も。

030508.jpg
一番目に付くところの紅梅と白梅。綺麗ですね。淡いピンク色が何とも言えない。まるで八重桜ですね。薄い梅の香りが立ちこめ、力いっぱい吸い込んでは唾液を飲み込む。後ろの白梅も見頃です。・・この早咲きは満開も肝心要の残り大多数の梅は何といまだつぼみ状態です。咲くのかな?非常に心配。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR