FC2ブログ
2012.03.0316:48

京都★雛・ヒナ・ひいな祭★3

三十三間堂→下鴨神社→再び三十三間堂と途中カモメちゃんの安否を気遣う以外脇目も振らず全速疾走!かなりばてています、あはは。

鴨川沿いに往復したのですが、ご覧のようになんか・・
030322.jpg
何でも今日と明日の二回に分け、伏見⇔平安神宮往復テクテクハイキング?なるものが行われていて写真では案外少ないようですが、下鴨神社から下がる時は前が見えない位の凄い参加者。なんじゃこりゃあ!?おまけにばてているのか?チャリンコに全く気が付いていない。危ない危ない。かなり時間をロスしました。・・相当参加者がいるようです。1万人を超えているのか?・・往復30キロという地獄の試練のハイキング。みなさんちゃんと生き延びているか?あはは。


寂聴さんのお話の途中で退散・・
030323.jpg
市比賣(いちひめ)神社さん「ひいな祭」会場の公民館。そのスケジュール表。14時前に訪れました。

030324.jpg
会場が分散されていて、ここは?

030325.jpg
「ひな茶」」の会場。金の屏風にお内裏様とお雛様♪

030326.jpg
その入り口の活け花。

030327.jpg
そこへ並ぶ人たち。最初来た時直ぐ撮ったけどだんだん行列が長くなりご覧のような状態。さらにエレベーターが開く度に増える。なんじゃこりゃああ!?15時からお目当ての官女の舞が行われるようですが、余りに場違いなため消えるように後にする・・

030328.jpg
歩いて1分の市比賣さんへ。本殿に飾っていました。神社大事に守る宝。相当古いみたいです。立派ですね。

030329.jpg
驚くような参拝者。タクシーが次々にお客さんを運んでいました。

・・なんでどこもかしこもこんなに多いんだろう?と首をかしげることしきり。いくら土曜日だからと言ってもねえ、僕ら男性陣には到底理解できない三月三日の雛祭りでした。僕的には鴨川のはぐれてしまったユリカモメちゃん二羽の安否が心配で心配で・・。最初の一羽は何となく子供に見え付いていけなかったのか?もう一羽はかなり傷ついているようでこちらはもう駄目でしょう。トンビやカラスの群れは容赦なしに襲ってきます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR