FC2ブログ
2012.03.0316:18

京都★雛・ヒナ・ひいな祭★2

朝10時、三十三間堂無料公開を無事クリアし、13時の寂聴さんのお話までの間下鴨神社さんの「流し雛」の様子でもと・・

鴨川沿いに北上・・すると
30313.jpg
なんと愛しきユリカモメちゃんがいるではないか!チャリンコ飛び降り愛情たっぷりの眼差しでパチリパチリ。正面橋あたり。はぐれたか、老いぼれて長旅を棄権しここで最期を遂げるのか、それともけがか何かか?・・カモの小グループと常に行動を共にしているようで、だが先ず駄目でしょうね。はぐれ鳥の最後は・・可哀想。

030314.jpg
このカモメは下鴨さん帰り、丸太町橋で発見。かなり元気なようで盛んに飛び廻っていますが、なにか飛行が覚束ない。水平感覚がおかしいようで、この一羽もカラスやトンビどもが付け狙っている筈です。弱ったら最後。残念ですが自然界の厳しい掟。

絶好の好天に恵まれあっという間に到着
030315.jpg
桃の節句に来るなんて無論初めて。

030316.jpg
楼門入って右の??殿のひな人形。立派です。かなり重厚感があり、神社所有の大事なものなのでしょう。

030317.jpg
「流し雛」会場の御手洗川ですが、なんとまあ身動きが取れない。なんじゃこりゃああ!?この紅梅があの尾形光琳の梅。

030318.jpg
カメラマンだらけ!・・前の黒髪の女性が大きなカメラで流れてくる雛人形を夢中で撮る時身を乗り出すため、かなりボツに、あはは。

030319.jpg
このように、単なる神社側の儀式だけなのかと思ってたら、その儀式が終わると一般庶民が長い行列の後この御手洗川に流す。女の子たちが流していますね。こんなのあり?その健やかな成長を親たちがパチリパチリ。

030320.jpg
流れ着いた雛人形。この周りはカメラマンがひしめき合い相当撮った中の一枚です。殆どブレれていました。この丸い載せ物は「サンだわら」と言うそうです。・・全然知らん。

030321.jpg
尾形光琳の紅梅。もう5分咲き位でした。真紅で品があります。

パート3へ・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR