FC2ブログ
2012.03.0116:04

★疏水辺りから★

祇園白川から足の赴くまま風任せに・・


030109.jpg
平安神宮下の方の夷川ダムの所。毎年この時期灌漑?の工事を行っており今年は珍しいやり方?・・春の桜のシーズン、十石船がインクライン~ここのピストン輸送で、そのために毎年川底をかなりえぐり土砂を排除。相当な量です。インクラインの所は川の中まで大型トラックが入り込みどんどん砂を積んでは運ぶ。・・ただこの工事は?たぶんこのかなり広い溜池向かい側の護岸工事の為かな?あそこらほったらかしでかなり古かった。水漏れがひどかったのでしょう。


疏水沿いに下がっていくと平安神宮下から東大路(だったか?すぐ忘れる)川端署のある手前のところ
030108.jpg
この石碑はマニアックすぎる向きがありますが、先ず殆どの通行人は全く気が付かない。・・詳しくはブログが少々作られていますのでそちらで。超簡単に説明すると、現存ずる三十三間堂は平清盛が作りましたが、その父、忠盛もそれ以前にこの地に同様の三十三間堂を建てています。現存の奴よりまだ大きかったらしい。・・この石碑は疏水に向かって建てられています。つまり今は疏水となっていますが、その昔ここにはまばゆいばかりの御堂と一千一体の御仏が鎮座していた。・・幻の三十三間堂。




その後訳も分からず走りまくる・・
030110.jpg
御所「梅林」で遊ぶ遠足の子供たち。年寄りどもがそのはしゃぐ姿をベンチでぼーっと眺める。3月1日春を思わせる陽気の御所の昼下がり・・。

音川音次郎でお馴染みの京都府警・・
030111.jpg
その前の道。・・ここでしたか、ちょっと前までこの赤が真っ青色でちょっとした物議呼び、この十日ほど前この色に塗り替えた。

この看板だと実にわかりやすい。こういう猿でもわかる様な超簡単な文言でないとね。・・昨日の東洞院の実験的制限は危ない。事故が起こらない事を祈るのみです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR