FC2ブログ
2012.02.2917:25

京都★究極の規制★東洞院

022902.jpg
この一枚のみ別。午前中鴨川の雨による増水具合を見に行き(間違って削除してしまった!)ついでに鴨川二条の前のホテルフシタの現場。ぐるりと囲いをしていて見られないようにしていますが、そこは底、あれこれ探りまくりちょっとしたスペースからパチリリンコ。前も言いましたが、新しいホテルは前の倍の広さです。後ろ側にあったお寺さんが完全立ち退きに応じた?ようで、遠慮なく巨大なホテルが完成です。地上4階地下3階。景観上これが限界。おまけに超地味でないといけない、ネオンもいけないけばけばしい色もいけない・・。京都って面白いですよ。例えば三条通りのマグトなんて、先ず気が付かない。看板がない。メニューもない。夜なんてネオン一つないので開いてんのかな?と勘繰る。あの牛丼の古野屋とかも他市と看板とは違う地味な看板。

022911.jpg
戻橋から御所へ行き抜け梨木神社」横の道。この標識が気になってパチリ。この標識で行くと、自転車はここを通過してはいけないことになってしまいます。全く気にもしないどころかみなさん当然どんどん走っています。なぜいけないのでしょうか?この道の真ん中に梨木さんの名水の井戸があり自転車どころかバイクも頻繁に乗り入れ早い者勝ちの順番争いです。

実は今日も御池通り(寺町)信号の所に婦警さんがそれぞれ2人ずつ立っていて自転車の乗り入れについて注意喚起。・・自転車専用信号といってもねえ、誰もそんなの(あることに)気付かないし歩道が緑になれば誰だって進みますよね、なんかややこしい。



そしてその帰り道 究極の規制・・
022912.jpg
御所から一直線に東洞院下がって、六角からいきなりこんな道路になってる。何じゃこりゃ?

思わずチャリンコ降り様子を探る
022914.jpg
わざわざ写真のようにポールを立てています。色々探り、センター赤い線内が車が走る区間。その赤と白の間のわずかなスペースが自転車専用区間。外側白いラインより両脇が歩行者専用区間。

022913.jpg
昨日からこうなったとの事。六角と蛸薬師もこのような状態でした(どこまでかは未確認)。

大型車が来たら自転車と接触するのは間違いない。普通車が走れるギリギリの幅です。自転車走行区間からはみ出てはいけないのでしょうね?まるでサーカスの曲芸。G船上のマリア。

実験的に行うとの事。この試験期間が過ぎ色々アンケートとかを素に最終決定、全国に広める。
前も四条通りを週末土・日、車道半分を歩道(歩行者天国)にする実験が試みられ、駄目だったみたいですね。

・・この実験区間がなぜか東洞院六角~蛸までで、肝心な大丸あたりの錦~四条辺りもやって欲しかったですね、ここが一番畏怖駐車が多い、危険度AAAの絶対マーク地帯なのですが・・。

・・しばらく様子を見ていたら、自転車の人口々に真っすぐ走れない!・・車は超のろのろ運転!だが、車に関してはこれでいいのでは?ただタクシーは冗談じゃないでしょうがね。ここらも繁華街故かなりの個人店がひしめき合っていてにもつを降ろす運送トラックが四六時中停めます。こういう場合自転車も歩行者も東電車道区間を通らなければ進めません。これは無論OKですよね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR