FC2ブログ
2012.02.2916:45

★一条戻橋にて★

昼から温度13度の青空と最高のコンディションに一旦買い物後再び繰り出す。

堀川をひたすら北上・・
022903.jpg
実は堀川の一条~十条までの交通標識がどなってるか?堀川一条なのか一条堀川なのか?実のしょうもない事を考え付き先ずは一条からとほうほうの体でやっと到着。戻橋ですが、ご覧のようにこの橋だけ通れない。意味ないじゃん。・・ここにも一方通行の標識に自転車を除くが。自転車はこの信号を渡れないってことでしょうか?

その一条通りを右(東側)に折れると直ぐ、いつの間にやらこんな石碑が・・
022904.jpg

022905.jpg
同じ石碑の反対側。向かいが戻橋です。

話は最初に戻り、一条のみ?一条堀川ですね。昔の都の北限、一条通りに因み、ここのみ一条を先に言います。

022906.jpg
民家の塀に作られているためギリギリのスペースにこの思い切りちっちゃな説明文が。あらゆる時代のエピソードが目白押しで、なかでも僕の眼がキラリと光ったのは、小松帯刀の家に木戸孝允が訪れここで薩長同盟が締結(らしい)。・・らしいがミソ。例えば菅原道真公生誕地に置いても三つの神社がそれぞれうちの境内で生まれた、無論三つとも産湯の井戸が残っているのが何よりの証拠。まあどこで生まれたかはもうはっきりとはしていますが、それぞれの立場と言うものが有るので都合三箇所で生まれたと言う事で・・あはは。・・ただ、薩長同盟は西郷どんと木戸の薩長トップ同士のじか談判にて誕生ですから、ここは参考地と言う事にしておきたいですね。実は僕は全然知らなかった。


そのまんま一条通りを御所へまっしぐら・・
022907.jpg
チャリンコ5分にて到着。「梅林」隣接の「桃林」の桃。つぼみが少しづつ膨らみ始めました。春を感じ始めたようです。

022908.jpg
「梅林」の紅梅。

022909.jpg
「梅林」の白梅。早咲きと言う奴は殆ど満開に近いが普通の梅はまだ全体0,7咲き。・・この際もうついでに新記録で4月に入ってから咲いてほしい、あはは。

022910.jpg
これは近衛邸の枝垂れ桜軍の中で毎年真っ先に咲く池のほとりの奴です。この木のみご覧のように僅かですがつぼみが開き始めています。無論他すべての木はつぼみさへ確認できないような状態です。・・ただこの木のみ、このまま順調に気温が上がれば3月15日頃に花を咲かせると見ています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR