FC2ブログ
2012.02.2815:39

京都★春の陽気に誘われて★梅

何事も起こらない平穏な一日です。肌寒いとはいえ現在9度。何となく三寒四温の春の訪れが感じられますね。天気もいいし、今日は珍しいコースでうろつく。

先ずはきになってしゃあない・・
022801.jpg
街中、管大臣神社の梅。・・この入口の鳥居、裏側に弘化二年三月とあります。今調べてみると1845年ですから江戸時代の終わりごろですね。ここの本殿が下鴨神社さんから移築されたのが確か明治以降な筈ですから、この大きな鳥居が先に建てられたのでしょうか?それともこの鳥居も一緒に移築されたものでしょうか?・・どうでも良かったことでした、あはは。この枝垂れ白梅は例年だともうとっくに咲き乱れている筈なのですが、やっと今頃つぼみが弾けそうな気配。明日は閏の29日ですがもう3月と言うのに一体この遅さは?

022802.jpg
堀川で発見。女子のプロ野球、初めて知る。

022803.jpg
神泉苑を通りかかり発見。白いのはアヒル。がーがーとけたたましい鳴き声と共に全速近寄ってくるも超デブにつきまるで進まない。・・・この水面に浮かぶ橋を見て、かなり昔長崎で見た眼鏡橋を思い出す。このように細い川に橋が映されまさに眼鏡のようでした。

どこをどう廻ったのか・・・
022804.jpg
気が付けば祇園白川の梅の前にいました。白梅が綺麗。

022805.jpg
三本のうちの一本です。毎年この木が先行して咲かせます。

022806.jpg
その白梅の両脇の一本。やっと咲くのかなって感じですね。

022807.jpg
明日は気温がかなり上がりそうで、梅も一気に咲いてくれることでしょう。ただ晴→雨マーク。でも春雨ですね、濡れて参ろう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR