FC2ブログ
2012.02.2717:20

御所★梅に青サギ★etc

JR京都から一目散にあらゆる用事をそそくさと済ませ街中のスーパーで安物買いの日々のノルマ達成後、宝鏡寺さんへ行く道すがら御所へ悠々乗り込む。

その前に・・
022710.jpg
新しく買ったデジタルカメラの写真を取り込んだままのサイズがこれ。よくわからないので今まで通りのサイズに一枚一枚小さくしていましたが、どうも取り込んだこのサイズのままでも載せられるみたいで、面倒な事は大嫌いな性分ゆえ、このまんまで、あはは。・・駅前量販店旧近鉄百貨あとの「コドバシカメラ」一階隅にある祇園祭・焼山の一つ「大船鉾」展示場。駒形提灯に灯が点り、いいですね。・・よく聞きよく調べたら、なんと悲願の大復活=祇園祭巡行は来年との事。つまり今年の祇園祭の巡行は今まで通りの「休み山」と言う事です。だが、この鉾の御神体・神宮皇后の衣装が間もなく出来上がるとの事。西陣織とのことでまばゆいばかりの出来上がりでしょう。今年の祇園祭に現地で飾ると言う事です。

ビュっと御所・・
022711.jpg
堺町(御)門にて。大胆に激しく刈られていて見るからに寒そう。

022712.jpg
梅の木も御苑全体ところどころに植えられていて、この白梅は人気です。5分咲き位。早咲きって言う奴でしょうか?

022714.jpg
その白梅をズームで。堺町門入って左にある大きなトイレ(休憩所)のところ。

022715.jpg
「梅林」の紅梅。紅梅撮る時必ずこのモノトーンの赤のみにセットしてしまう。パブロフの犬か?あはは。

022716.jpg
同じく「梅林」の白梅。・・咲いてるのを探すのが一苦労と言う、今年は異常なつぼみ状態が続いています。全体、まだ0,5分咲きというかつてない遅さ。こんなこと無論初めてです。

022717.jpg
「梅林」となりの「桃林」ですが、当然つぼみ以前の状態。あれなんて言うのでしたか?蓑虫?枝にその膨らんだ袋がかなりみられます。ここの桃は大体3月の中旬頃より咲き始めます。その頃から、満開の梅と桃と近衛邸の枝垂れ桜とせわしく回らなければいけない。

その近衛邸の池にて・・
022718.jpg
アオサギが木に止まってまんじりともしない。手前が近衛邸の枝垂れ桜、来月ここはごった返します。

022719.jpg
ちょっとピンぼけ気味ですがポーズが良かったので。

022720.jpg
池の小魚でも狙ってるのかと思いきや、どうもこの好天にお昼寝中みたいでした。いやそれとも考え事でもしているのか?そう思いつつカメラを向けているとロダンの「考えるサギ」に思えてくる。人生について悩んででもいるのか?、生きるべきか・・。

022721.jpg
中山邸・明治天皇御生誕地の白梅ですが、どうにもピントが合わない。パネルへタッチし小さな枠の中がピントが合うようになっている筈ですがどうにも上手くいかない。パネルを幾度もタッチしては移動してしまうその小さな枠にイライラ・・。気が付けば後ろに御所警察の車が止まってる、あはは。こわっ!

このデジタルカメラ、いまだに使いこなせない。ズームは10倍までですが、なんか変なところタッチすると70倍以上ズームできるみたいで、それで上のアオサギ君撮ったのですが、手振れ防止機能と言ってもやはりぶれてしまいますね。別にアル中ではないですよ。しっかりと両手で固定はしていますが、精神的な問題かな?集中力が足りないとか。気合いが足りないとか。・・そんな事考えながら宝鏡寺さんへと向かったのでありました。ロダン「考える人」あはは。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR