FC2ブログ
2012.02.2715:38

旧百々御所★宝鏡寺門跡★雛祭り

この三月一日に雛祭りが行われますが、今日さっそくお寺さんへ行ってみて確認したところ、なんと今年から完全予約制となり、残念ながらイチゲンさんは絶対に入れないとの事。その理由等々・・写真に従って述べてまいります・・

今朝もかなり冷え込み凍えそうな手でJR駅へ・・
022701.jpg
京都タワー。ロウソクみたいですね。

022702.jpg
こんな写真撮ってる自分自身が不思議。

022703.jpg
この観光の方の案内所が場所が変わって、駅のコンコース。次々と聞きに来ています。あらゆる言葉でもすべてOKです。

022704.jpg
駅前のバス乗り場。上の案内所でちゃんと確認。この駅前のB1と言う乗り場から9番のバスです。これしか行かないのでご注意。・・このバス停に来るの一体何年振りだろう?係員が数人います、手際よく教えてくれるので心配ご無用。

022705.jpg
これは、表正面の烏丸通りすぐ右隣にある、不明の旅館街です。殆ど知られていない?みたいですが旅籠が並んでいますよ。料金は普通ですね。修学旅行生専門みたいですが個人でも無論OK。・・不明=あけずの通り。僕らあかずあかずと言ってます。


この駅前B1乗り場9番のバスに飛び乗り・・
022706.jpg
がたごと揺られる事25分。堀川をひたすら北上。陰陽師・晴明神社を過ぎると程なく到着。堀川・寺之内で下車。堀川通りを「寺之内通り」沿いに右に折れれば直ぐにあります。これで猿でも道に迷うわけにはいかない。

022707.jpg
(旧)百々御所・門跡寺院・宝鏡寺。入口はちょいと狭い。車が盛んに飛ばすのでご注意を。

022708.jpg
和宮様御降嫁150年目に当たるそうです。孝明天皇の妹君にあたりますね。一応内親王であられ、徳川第14代将軍家茂公へ嫁ぐ。江戸までの行列は強烈なほど凄かったと言う事です。

022709.jpg
・・残念なことに、ご覧の通り、今年から完全予約制。昨年までは訪れた人は何とか入れたが、超満員となり身動きが全く取れない、写真も撮れないような窮屈さで苦情が絶えなかったらしい。

・・なぜ三月三日ではなく一日なのかと言うと、人形の寺としてつとに有名なここは毎年三月一日から人形展を始めるためそのオープニングと言う事で初日の一日に、島原太夫が訪れ優雅に舞い踊る。・・人形展は拝観料600円で、初日のこの大夫の時も同じ値段でした。それが目茶苦茶な混みようとなり、にっちもさっちもいかなくなり、究極の案が、完全予約制。昨年末早々に締め切られ厳正なる抽選を行い50名のみの限定となったそうです。

・・僕ら男性にはそんなこと露知らず、ええそんなに人気があるの?ってな具合ですが、相当人気があるようですね。と言う事で、三月一日(午前中に太夫の舞が行われ昼以降はOK)は訪れても全く駄目ですと力を込めたコメントを頂きました。お寺さんは万が一のことを考えこう決断した。おすなへすなの大混雑に万が一があったらお寺さんも冗談じゃありませんよね。・・マジ、金返せとの苦情もあったらしいですよ。

・・完全予約制となり料金は今年から1000円との事です(初日午前の太夫の舞のみ予約制の1000円であとは今まで通りの600円です)。この情報はどこの誰より真っ先なはず。どこのホームページ見ても旧態依然の料金600円のままです。

・・京都の事なら僕に聞け!もうこれは完全な合言葉となってしましたね、あはは。

・・ついでにここを訪れた人はこの「寺ノ内通り」をうろちょろして、かの裏表の千家でも探しましょう。・・これは言ってはいけなかったかな?アハハ御免なさい宝鏡寺様。もう二度と言いません!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR