FC2ブログ
2012.02.2615:05

3月3日★市比賣神社★ひいな祭り

三月三日は桃の節句の雛祭り。

イチヒメ神社
022602.jpg
女性による女性のための女性だけの神社。・・見ての通り一階が神社で上はマンション。究極の神社。


022605.jpg
女人守護および女人厄除けとありますから何も彼氏ができますようにだけではなく、彼氏と縁が切れますようにとの願いも聞き入れてくれるようですね。・・もったいない、あはは。ビニールで囲ってある中はストーブがあって、今日はかなり寒い。思わずにじり寄る。


022603.jpg
この井戸水はかなり有名です。近所の人が良く汲みに来ています。「天之真名井」というらしい。何となくまろやな味がします。

022604.jpg
矢張り圧倒的に彼氏ができますように!

022601.jpg
三月三日、雛祭りが行われます。本殿で行っていましたが余りに境内が狭すぎ、5年くらい前かな?ここ表の河原町通りにある公共の施設を借りて行われるようになりました。神社眼の前です。

022606.jpg

3月3日(土)13時~16時です。

官女の舞、十二単の着付け実演、投扇興や貝合わせが披露され、ひな茶の接待あり。
料金 1,000円・・公共施設を借り切る為その使用料の為です。数年前一度見に行ったことがあり、かなり次々と訪れていました。



先ほど偵察に行きましたが、女性客がまばらながらもかなり来ていました。やはり恋愛の神様なのでしょうか?

・・雛(ひな)=御所言葉でひいな。我が子の健やかな成長を喜ぶのは今も昔も変わりはないですね。
この「ひいな祭り」は古の御所で行われていた公家たちのその優雅な遊びを再現したものですね。宜しかったら訪れてみては?
・・場所はちょっとわかりにくいのですが、JR京都駅から歩いて20分、小走りで10分、全速疾走だと僅か5分で到着してしまうと言う絶好の至近距離。ぜひ挑戦してみてください、あはは。タクシーで2メーター位。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR