FC2ブログ
2012.02.2515:45

されど★北野天満宮★梅花祭

今朝はやはりどんよりと曇り小雨が降りしきるあいにくの天気。だがその小雨も殆ど止み取り急ぎ出発!

スーパーで買い物後 先日の油揚げ事件を思い出し中央図書館ロッカー(無論無料)に預け今日の映画ジェニファー・ジョーンズ「黄昏」の看板を見つめぶつかりそうになるも体制を建て直し七本松のかなりきつい上り坂をひたすら北上・・
022501.jpg
濡れた道路にかなりエネルギーを費やし約21分02秒ジャストと言う歴代ブービー賞の散々たるタイムにて到着。・・上七軒の老舗屋さん。どこもかなり忙しそうでした。

そのまま50秒で北野天満宮到着
022502.jpg
あいにくの雨模様とは言えご覧の人出です。

022503.jpg
毎度、鈴が一つのみの本殿。久しぶりの行列。昼過ぎに到着ですが、この後どんどん膨れ上がる。

022504.jpg
本殿横にある燭台。黄色のみ感知する画面で撮りましたが、なんか変ですね。一応細々と炎は灯っているのですが・・。

022508.jpg
境内。

022509.jpg
三光門の賑わい。・・左の白梅が僕が一番好きな奴です。

022510.jpg
肝心な「梅宛」ですが、さすがにこんなつぼみでは誰も入ってくれないようですがそれでもかなりいるようです。はっきり言って今日は肌寒い。

そして三光門」脇に大きく陣取った
022505.jpg
上七軒の舞妓・芸妓総出演フル稼働の「野点」入口。値段的にはどうでしょう?この金額はここ数年変わっていません。

022506.jpg
どうなんだろう?と興味津々で覗いてみると、やはり並んでいました。この小雨の中、みなさん傘を差しひたすら待つ。

022507.jpg
この後秘密の場所から舞妓さんをパチリパチリ。再び戻るとますます並んでいました。Uの字を描くあんばいで、みなさんとても行儀がよろしいようです。

続いてパート2です。大忙しの倍速モードでせわしなく働く上七軒の舞妓・芸妓さんばかりの写真です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR