FC2ブログ
2012.02.2415:21

★梅の香りに誘われて★

今日は何を狂ってしまったのか?もったいないくらいの青い空・温度12度。さっそく何となく匂いそうな梅の香りに誘われるように・・


022401.jpg
東洞院丸太町直前の町名。全く知らなかった!三本木、そう現在の新三本木はここから移ったものです。度重なる洛中の大火で御所も度々燃えてしまい、最後の大火の時だったかな?現在の広さに拡張するため周辺の住民は強制立ち退きを強いられ、この三本木町もその一つ。確か1丁目から4丁目までかなり長い区間だったみたいで、想像するに、今の東洞院が御所の西端だったのでしょう。つまりこの通りは今出川まで続いていたのかな?

022402.jpg
御所「梅林」の紅梅。白梅はみなピントがブレテてすべてカット!全体、まだ0,5分咲き。これは今までになかった遅さです。


今出川まで北上・・
022403.jpg
このように京都は狭い土地で隣りあわせが多い。

上七軒通過・・
022404.jpg

022405.jpg

022406.jpg
こう言う柱が等間隔で並び、新しい上七軒誕生。道路も今舗装中でかなり大規模工事中。・・この柱、前にも言いましたが御影石で、地味ですが案外としゃれていますよ。多分街灯がつくはずです

北野天満宮到着
022407.jpg
見ての通り快晴。

022408.jpg
帰り道、中央図書館の所の市民シアター。明日ですよ。午前10時と午後2時の二回上映。

肝心の天満宮の梅の写真ですが、今必死で選別中も西日が差しこみ色がはっきりわからない。適当にゴミ箱に処分も、なんか夜見たらかなり出来栄えのいい奴をポイしているみたいで、そう言う事で陽がかなり傾き始めた頃から再び選別作業開始予定。・・境内の梅は満開!そして全くのつぼみ!とかなり落差の激しい明日本番前の北野天満宮でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR