FC2ブログ
2012.02.2216:43

御池通★自転車専用信号★??

この二月に入って河原町~堀川までの御池通りに「自転車専用信号」が設置されたようです。

022212.jpg
寺町の商店街入り口ですが、わかると思いますが、車は北への一方通行。チャリンコが御池を南に渡る時この信号に倣いなさいということ。

022213.jpg
よく見てください。緑の進めは歩道と同時ですが、チャリンコの方が先に赤になる。歩道はまだ緑。つまり歩道が緑でもチャリンコは停まれ!

寺町はわかりやすいが新町はややこしいですよ、どれが℃の信号なのかさっぱりわからない。
御池通り歩道はチャリンコは乗って走っていいのですよね当然。

022214.jpg
こう言う看板もやたら目に付く。車と同じ方向の時はこのように車に準じなさい。
・・反対側から渡る時は歩道の緑ではなくチャリンコ専用信号に従いなさいと言う意味。つまりこの場合歩道は走ってはいけないと言う事でしょうか?

・・さらに、御池通り人道の信号が最近時差になっており、この場合は歩道信号に従えなのでしょうね?
分かっているようでさっぱり???南下ゴチャゴチャになってようで以前のシンプルそのものの信号でないとなんか??



その御池通りの・・
022215.jpg
毎度、りゅうち中の「御池桜」。この彼岸桜って相当長生きですね、まだ全く散っていない。ホッキョクグマみたいですね。


022216.jpg
その桜のすぐ後ろにこんなものが。そう、ここらは歴史的にかなり古い。戦時中のこの通りの拡張の時の様々なエピソードは面白いですよ。この中学、今は一貫校みたいで訳が分かりませんが、まだほかにも史跡がありますよ。今の建物が出来て5年くらいになるかな?前の校舎壊した時発掘調査が行われ、ここは確か江戸時代の金・銀鋳錬場だったかな?さらにその下にはそれより古い遺跡が眠っていますが、切りがない、あはは。・・この学校、まるで学校と言う雰囲気ではない。高級ショッピングセンターみたいですね、あはは。



御所
022217.jpg
「梅林」の紅梅。

022218.jpg
白梅。まだ全くつぼみ状態が続く。正直、この時期にこんな状態は初めて目にします。7~8分咲きが当たり前の時期なのですが・・。


にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村
誰もクリックしてくれないけど取り敢えず貼り付けておきます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR