FC2ブログ
2012.02.1817:41

★祇園白川・雪景色★

携帯のバッテリー充電後ただちに飛び出る。なんたって雪はもう殆ど溶けかかってる。時間との勝負だ!・・全速にて突っ走る(ただし途中へたばる、信号はちゃんと遵守)。


祇園白川
021822.jpg
午後2時過ぎでかなり付きは解けていました。ガーン、残念。それでも無我夢中で撮りまくる。

021823.jpg
僅か数本しかない梅の木ですが、なぜか人気がある。白梅がほころび始めていました。枝振りがいいですね。

021824.jpg
「かにかくに 祇園はこひし寝るときも 枕のしたを水のながるゝ」・・祇園をこよなく愛した詩人・吉井勇の歌碑のところです。11月に「かにかくに祭」が祇園甲部お茶屋組合によっておこなわれています。吉井は伯爵の家に生まれているのですね。。。俗にいう旦那はんですね。随分と長生きしているみたいです。羨ましい。


021825.jpg

021826.jpg
・・こんな感じで、まあでも京都市内で積もるのは年に2~3度程度なので、みな目の色を変えしゃあ新撮りまくっている筈です、あはは。

この後祇園をキョロキョロするも殆ど残雪なしで、ふと目に付いたのが・・

021827.jpg
八坂神社。この後境内へ行ってみました。まだ積もってはいましたが写りがいまいちですべて没。

021828.jpg
歩いて円山公園へ。

021829.jpg
知恩院三門を望む。

021830.jpg
引き返す途中でパチリ。なんか聞いたことのあるお店ですね。公園の日蔭はまだかなり積もっていました。




こうして円山公園から一気にJR丹波口へ・・
021831.jpg
毎度のスーパー「マソモト」が今日は冷凍品オール半額をしっかりと覚えていました、あはは。ビールも安く、又もや予算を遥かにオーバーの買いだめに走る。・・今日はよく走り回ったので褒美にこんなものを買ってみました。値段が写ってた、あはは。ここの刺身はめっちゃ美味い。山陰の港から直送みたいです。錦にひけを取らない。


にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村

本日唯一の貼り付けです。三つ続けて寒気がするブログでした。手がかじかまないうちに、さあクリッククリッククリック!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR