FC2ブログ
2012.02.1520:25

自転車は★歩道か車道か?★

漠然として実にはっきりしない。だがお巡りさん曰く「自転車は車道!」


021513.jpg
京都市内にこういう看板がたまに見られる。・・だが車道を走れと言っても狭い。この高辻なんて危ない危ない!誰も車道なんかは知らない。跳ね飛ばされそう。それでもこんな看板。

021514.jpg
ここは四条寺町の信号の所。この看板もいつの間にやら・・。最近の事ですね。・・この文句がまたいまいち!?通行はいけない?押して歩く場合はOKそれでも車道?

021515.jpg
四条烏丸商店街の標識。実に見えにくい見上げる所にある。一番上、自転車の人力車?8時から21時まで駄目となっていますが、確か四条通は石段下から子の烏丸まで24時間走ってはいけないことになっている。無論歩道。そして車道も確かこの8時~21時は走ってはいけないと言う事です。わけわかりますか?

021516.jpg
商店街でもここは24時間乗り入れOK。。京都一長い商店街ですね。

それで気になり・・
021517.jpg
千本中立から始まるこの北野商店街は、ご覧の通り。ここは車道、見たらわかりますが狭い。そして車がかなりスピードを出す。車道を走るのを見たことがない。おまけのここの歩道は割と広い。なんでこういうけめかたをするのでしょうかね?ここは誰が考えたって歩道を走るべきですよ。跳ね飛ばされてしまいますよマジ。

021518.jpg
その商店街の看板。


ここらの地理はやたらとややこしい。
021519.jpg
北野天満宮から真っすぐ下がって、ここ七本松の昔電停でしょうね、広い広場に、いつの間にやらこんなのが。・・これも有名ですね、阿国は四条河原の後ここで興行してる。逆だったかな?物凄い人気だったらしい。

021520.jpg
同じく。いつか見てください。地元の人もたまに覗き込んでいますよ。つい最近できたみたいですね。

・・実は、何度も繰り返しになりますが、あの宮本武蔵VS吉岡道場の決闘=一条下がり松の決闘は創作。○川英治とか言う作家が想像で考えたのが一乗寺あたり。でも実際に決闘は行われています。場所はここ。昔は北野さんの境内だったんでしょうね?ここらは見渡す限り松林だった。ここで決闘。試合は4回行われ2勝2敗。吉岡憲法は道場主であり当然竹刀、武蔵は侍ではなく、道場破りの無法人で木刀。両者額と膝に多少の擦り傷を負ったと言う記録が残されています。剣道の試合と同じですね。真剣勝負なら居合一瞬、憲法の刀が光った筈です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR