FC2ブログ
2012.02.1517:14

京都街中の★駐輪場★あれこれ

昔作った奴で、寺町の駐車違反が厳しくなったというブログがかなり頻繁に見られているようで、今日暇つぶしにあれこれ探索してみました。


021501.jpg
先ずはその寺町電器街最短距離の、藤井大丸裏手の駐輪場。昨年頃かな?できました。値段等は観ての通り。綾小路を寺町から進んで行くと程なく見つかります。駐車違反(駐輪違反?)の監視が非常に厳しくなっています。いたるところにおじさんが二人でタッグを組み一日中見張ってる。


021502.jpg

021503.jpg
富小路六角。公園を半分潰して作られる。ここが一番最初だったかな?場所はわかりますね。かなり広いが常に満杯状態。


021504.jpg
薪京極の六角公園。スーパーの前。ここも知ってますよね。


021505.jpg

021506.jpg
その薪京極六角の誓願寺さん横のクネクネ路地を恐る恐る抜け裏寺右手にあります。何度か載せていますのでもうかなり認知度は高いようですね。かなり停めています。個人経営?と思いますが余りに良心的な値段設定に感謝感謝ですね。安すぎる!いいの?


021507.jpg
ついでに木屋町も探る。知ってるはずですが、四条~三条中間にある。出来た当初から早い者勝ちの混雑の日々でしたが、知らなかったのは僕だけか?今やバイク専門になってる。・・これは、隣に派出所が出来たためにスペースを減らされたとの事。

021508.jpg
・・それでここが出来たのか!全く知らなかった。旧立誠小のグランドの隅です。地元民なら知っているが案外と知られていない?かな、余裕はあるようです。

021509.jpg
その小学校校門前にこんな駒札が!いつできたんだろう?つい最近なはず。・・角倉了以銅像、薩摩藩邸跡、そしてこの写真と、なんだかわけのわからない乱立状態に、あはは。これも全然初耳。因みに世界最初の映画はフランス人によるロシア・ニコライ二世の就任式。時代的には殆ど同時期。どなたか詳しく調べてください、あはは、めんどくさい。



021510.jpg
東洞院、御射山公園の駐輪場。公園はそのまま、つまり地下に造られる。そのとき発掘調査があり何度か見ました。・・それより、前にも言いましたがここらの町名は御射山町。かつてこの町内に祇園祭の「山」・・「御射山」と言うのがあったそうです。歴史資料的には何一つ現存しませんが、あったのは間違いない。どんな「山」だったのか是非とも知りたいが全く手がかりなし。ただ、御射山=諏訪大社。かの坂上田村麻呂が東北蝦夷制圧大勝利でこの諏訪から勧請したのは間違いない事実。・・つまりそれだけ時代は古いと言う事。諏訪大明神もあったと言う事ですが、地元で知る人は全くいないようです。



021511.jpg
その東洞院下がって直ぐの大丸さんの駐輪場。さウでも知っていますね。・・ここは大丸で買い物した人は無料ですが、留めるだけだと500円なので要注意。



021512.jpg
最後、四条烏丸の市営。裏手、室町から入りますが、なんか入口はドア一枚分しかなく密かに入るような感じ。バスの出入りと駐車の車で常にせわしないですね、ここに停めた事がない。

以上駆け足で辿ってみました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR