FC2ブログ
2012.02.1315:43

♯♭★そよ風に乗って★♪

これも一度聞いたら頭にこびりついて離れない名曲。1965年と言うから全く知らない。翌66年に日本で大ヒットしたと言う事です。


                     021301.jpg
マジョリー・ノエル

・・と言っても全く知らない。このレコードジャケットのポーズがいいですね。髪型も当時流行したものでしょう。
この頃からですかね?ビートルズ来日や何とかいうイギリスのモデル来日とか。・戦後20年経ち、米国主導による日本再生が計画を大きく上回る急ピッチな回復→大成長→アメリカに次ぐ大国へとのしあがる(ヨーロッパ主要各国のGDPをこの頃抜いたか?)、驚きの成長に、ヨーロッパ各国もこりゃ遅れを取ってはいかんと慌てて日本との文化交流に方向転換した、その一環としてビートルズやもろもろのアーティスト来日となったのでしょう。このレコードもそう言った方針による文化の輸出なのでしょう。

実に斬新な音楽。まるで汽車が走っているみたい。・・この後特にフランスは日本との交流が盛んになり今日に至っていますね。逆に言えば、日本の伝統文化を深く理解する数少ない国。こちら京都旅行に来られるのは白人ではフランス人が圧倒しているようです。
この曲聴いててみたら、あああの曲か、です。1965年と言うからもう45年前。この当時からこんな斬新なリズムがあったのですね。日本では昭和40年、一体どんな歌がはやっていたんでしょう?





にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR