FC2ブログ
2012.05.1114:25

◎2011年「葵祭」2◎

@沿線は身動き取れない、しかも横断厳禁。近道で下鴨神社へ向かうも、一番上がそう。屋台のあるところが「二番目の」行列。その前の方に「一番目の」行列ができていて、見るどころではありません。よって写真撮り次第スタコラサッサと退散。それでもぞろぞろ、ゾロゾロ、ZOROZORO・・と人の波が押し寄せていて気持ち悪い位の人人、人。・・下鴨さんでもその昼間に色んな行事がありますがこれだけの人だと身動きが取れません。それで、かなりある時間を縫って「上賀茂」へ先回りしてみました。裏道をすたこら進んでいると、なんと「子供みこし」に遭遇。噂には聞いていたものの、あるのですねここも。やはり神社のお祭り。神輿が三基あるそうで、各校区の子供たちがわっしょいわっしょい!と黄色い歓声。・・京都でもここら田舎(失礼)まで来ると昔ながらの「わっしょい」の掛け声です。妙に懐かしい。街中の神輿の掛け声は殆ど違います。末社「太田神社」あたりの一コマです。カキツバタが咲き誇っていました。この花、最初の花びらがポトンと散るとあら不思議、次の花が咲きます。3回くらい繰り返すみたいです。まるで竹の子みたいです。「神輿」の二葉葵が印象的ですね。隠れた「葵祭」のもう一つの顔@


昨年作ったそのまま載せました、あはは。

ここからは今日作る奴です・・
a11.jpg
御所を出発した大行列はゆっくり進みながら下鴨神社へと向かいます。ここらまでが物凄い人出。写真は糺の森。見物の行列が二重になっていて一等席の前の列には近づけない=満杯。

a13.jpg

a19.jpg

a20.jpg

a12.jpg
太田神社途中休憩の子供みこし。三基?ありました。この子供みこしはいつごろ始めたものなのでしょうか?


a14.jpg

a15.jpg

a16.jpg
昨年5月15日、「葵祭」当日のカキツバタ。一番下が良く写ってるけどなぜか横向き。回転させる方法がわらない、あはは。斜めに見てください。


a17.jpg
この太田神社で売っていました。・・結局肝心な「葵祭」の行列へは暑さと物凄い人出に諦め、ここから一気に賀茂川を南下したのでありました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR