FC2ブログ
2012.02.0814:55

姉三六角★蛸★錦

雪の京都。たまに吹雪いたり霰が降ったり、そしてたまに思い出したようにからりと晴れ渡ったりとかなり強烈な寒波襲来の今朝、こんなの負けてなるものかとばかり雪降る街角へ決死の買い出し。

だが猛吹雪となり視界不良に付き・・
020801.jpg
そのまんま一直線に緊急避難するように商店街へ。蛸薬師ドン突きの蛸薬師堂で何やら太鼓の音♪が聞こえてきて様子を窺う。

020805.jpg
この通りの云われ。実はこの名の以前の通り名がありますがそれは言わない方がいい。知りたい人は自ら学ぶこと。驚愕のおったまげる通り名ですね、あはは。

020802.jpg

020803.jpg
ここと錦天満がよく間違われる。同じような位置同じような構え、でも似て非なるものなり。

020804.jpg
お堂前の鐘。超ミニでかわいいですよ。写真撮ってらら突然誰かが鳴らし飛び上るほど驚く。音はかなり響く。
・・戻り鐘とありますがお盆の時の?

020806.jpg
入口も門扉。夜閉めたら左右がくっ付き、この「三つ葉の葵」。・・帰って、ここは違う宗派なのになぜ三つ葉の葵?とあれこれ検索し、・・

永福寺の本尊はこの薬師如来石像とされ、表通りから入った正面に安置している。だが、石像は秘仏で、八年ごとのご開帳のときにしか拝顔できない。普段は、御前立ちの薬師如来(家康の生母、おだいの方の持仏と伝える)にお参りすることになる。・・と言う事。なるほど。
・・ところで、ここも「巡礼通称寺」となっています。



一つ上の六角の誓願寺さんで
020807.jpg
功徳日と言う事らしい。あの六斉念仏の六斉と言うのも月に六日の功徳日には身を清め無駄な殺生をしてはいかんというのに因みます。宗派は違えど本来は同じ教えですね。


020808.jpg
断続的に降り続いています。明日も同じような天気みたいで、今夜積もるのかな?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR