FC2ブログ
2012.02.0516:41

京都★梅小路公園の梅★

2月5日・・日曜日。天気予報では今日まで晴れ間が覗く。明日から雨曇りと、今日中にできることはすべて・・と、洗濯布団干し買い物・・と大忙し。洗濯機の中に一緒に入って綺麗になれるか?迷うもやはり根性がなかった。

今日は市長選
020501.jpg
僕は自慢じゃないが、選挙権がある20歳から一度も欠かさず投票しています。・・だが今回ほど盛り下がる選挙はない。両候補者殆ど選挙カーで回っていない。白々と空しい日々が過ぎはや選挙日。だがしゃあなしに行く。自分の名前にしようか大坂・橋下にしようか、昔の尼崎市長(スチュワーデス出身の美人)の名にしようかどうしよう白紙にしようか・・?どうでもいいような選挙でした。期日が来たので仕方なしに行ったよう。・・だがこちらでは革新系がめっちゃ強いのでかなり伯仲の激戦となるんじゃ?


投票ついでに図書館の本を返し2回目の買い物帰り・・
020502.jpg
梅小路公園へ行ってみました。京都市初の水族館。その全貌が見られます。でもなぜか「京都水族館」と「市」の文字が抜けている。入場料高いんでしょうね?2000円以上でしょう。高すぎる。珍しい生き物がいれば別ですがね、ありきたりのそんじょそこらの真似事じゃ一回きりとなりますよ。シーラカンスが見たい。ジョーズみたいな巨大人食いザメも珍しいのでは?

梅小路公園の梅・・
020503.jpg
国鉄が民営化に伴いここ梅小路機関区がかなり縮小され、この相当広いグランドやその廻りが公演となる。この梅や紅葉もその時に植えられたものでしょう、だからかなり立派になっています。

020504.jpg
紅梅がどうも先に咲くみたいですね。この白梅もこの一本のみ。・・ここの公園の梅は品種ごとに名札をぶら下げていて猿でもわかる。上の紅梅は「八重寒紅」と言う品種。・・殆ど?

020505.jpg
線路沿いに菜の花も植えられています。なんか心が落ち着きますね。

020506.jpg
竹。

ちょうど三つ巴のクロス
020507.jpg
新幹線と「特急はるか」と在来線。はるかは京都~関空をピストン輸送。

020508.jpg
そして毎度の蒸気機関車。今日は「C62 2」でした。

なお、このだだっ広い「梅小路公園」はその遥か昔、平清盛の「八条第」があった所で、公園の下にはその遺跡が静かに眠っています。この広い公園よりさらに広い範囲に及び、平家全盛期の大邸宅が立ち並んでいました。
平家に非ずんば人にあらず・・、でも僕は平家でも源氏でも非ずなのですが・・、あはは。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

にほんブログ村

思い出したように張りつけました。あなたの一票が、いやあなたのクリックが世の中を変える。
・・そういや送られてきた投票用紙に「そうだ選挙へ行こう」と謳ってあrました。なんかね~!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR