FC2ブログ
2012.02.0314:18

圧倒的スケール★吉田神社の節分★ド迫力

昨日とはうって変わり、朝の-4℃→現在5℃。昼から晴れてきて風邪もおさまり穏やかなる絶好の節分日和に。


20305.jpg
表参道入口から。ここより一番奥の鳥居が見えますか?相当長いのですが歩行者天国で両脇にずらりと露店。その奥の又その奥まで立ち並びます。なんじゃこりゃ!

20306.jpg
朝10時過ぎ、まだ肌寒く曇りがち。チャリンコ押しながらパチリパチリ。

20307.jpg
途中で発見。地元の人なら猿でも知ってる美味しい有名店ですね。これ、みなさん並んでいるのです。覗いてみたら全く間に合わない。泳げたい焼き君♪は巣の姿すら発見できず。・・泳ぐ間がなくどんどん釣られてしまってる、あはは。

20309.jpg
かなり時間をかけ最初の鳥居へ到着。ここはかなり道幅が広い。

20311.jpg
今夜深夜に厳かに燃やします。だが見たことがない。なんで真夜中に?中に3人入っていて手際よくどんどん積んでいます。それ以上にどんどん持ってきている。

20312.jpg
これ見よがしの気影品陳列、あはは、すみません。

20313.jpg
ごじゃごじゃして全く落ち着かない。だが美人を発見となるとどさくさに紛れパチリ、あはは。

20314.jpg

20316.jpg
神社山腹の山道ですがここもご覧の通り、身動き取れないので引き返す。

20318.jpg
境内のお土産屋、かなり取ったのですがどれもブレていてカット。この一枚のみ。

20320.jpg
・・やはり、昨日の異常低温から一転の今日、物凄いお詣り客でごった返し中。
繰り返しますが、ここの露店数は800です。この数、あの夏の祇園祭と同じ数です(ただ祇園祭はそれ以外各お店が自分の軒先を開けるので数は相当に膨れ上がります)。節分にこれだけの規模は日本一ですね。たかが節分されど節分。圧倒的迫力の吉田神社さんでした。

この後あちこち巡りましたが、バッテリー切れで一旦帰宅。今、カメラの充電がピコピコ終了を告げ、直ちに出掛けます。行先は・・無論・・ですよ、あはは。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR