FC2ブログ
2012.02.0215:01

八坂神社★節分豆まき★大賑わい

ただいま直行直帰。寒い。外気の中、1時間が限度です。身も心も手足までもが凍り付くような底冷えです。


13時前出発
020222.jpg
緻密な計算通り、寸分たがわぬ神業的アクションにて、到着し物の1分もしないうちに豆まきが始まる。お見事!・・経験が物を言う、あはは。

先斗町さんが今年最初でした
020223.jpg
豆まきの前に、かなり長く奉納の舞踊があります。今年はめっちゃ混んでいた。相変わらずジジババの追っかけカメラと残りは殆ど観光客。例年、こんなごった返すことはない筈、島も平日なのに。・・豆をもらうどころか、呆気にとられて後ろの方をうろつく。ここの豆は袋入りでかなり入っていますよ。


020224.jpg
豆まきが終わると控え室に。すべて知り尽くしているので待ち構えるも、ジジババ追っかけカメラどもが疾風怒濤の如く押し寄せる。・・ファインダー覗きながら突進してくるので危ない危ない。

020225.jpg
先斗町さんは二人だけでした。もっと大勢いる筈ですが・・?

実は舞殿から巻きますが、彼女らは本殿の方角へ向かって投げますので、残りの三隅はおっさんばっか、あはは。

020226.jpg
この後のスケジュールはご覧の通りです。明日もかなり多いみたいですね。僕はもうご遠慮願いたい。・・実は紙袋持って行こうか迷っていました、あはは。過去のブログ読んだ人にはわかる筈、あはは。


帰り 花見小路で発見
020227.jpg
偉い豪華な節分。・・だが宇治。聞いたことがあるようなないような・・?知りませんね。遠すぎる。

020228.jpg
同じく花見小路で。本物は、道角ですれ違う人と直ぐ挨拶を交わすので一目瞭然です。御三方、とても美人でしたよ。

同じく帰り道鴨川松原橋にて
020229.jpg
カモメと鳩とトンビの三つ巴で餌の奪い合い。大型のトンビが盛んに急降下するので小物の鳩・ユリカモメどもは警戒しいしいグルグル徘徊中。

速報が身上の僕のブログですが、なんと接続が切れてしまい、一旦電源落とし再度書き込みです。長くなると切れてしまうみたい。今屋上へ上がってみたら又もや吹雪いています。こりゃ、今夜積もりそうです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR