FC2ブログ
2012.01.2518:23

千本釈迦堂★おかめ節分★

場所はちょっとわかりにくいですが、北野天満宮の近く。2月3日は先に北野さんが始まります、その足でテクテクうろつきここ釈迦堂へと言うコースがかなり人気。毎年増え続けていて、パソコン普及が原因なのでしょうね。おかめ狂言がある頃には相当数に膨れ上がります。

千本釈迦堂
012515.jpg
国宝の本堂です。大きい。・・千本釈迦堂さんは、千本閻魔堂と間違えた電話がかなり舞い込むそうでかなり困っているということです、あはは。でも知らない人はどっちがどっち?特に千本閻魔堂狂言の時はいい加減頭に来るそうです、あはは。

012516.jpg
ここは独特の節分です。

012517.jpg
地元民ならだれでも知ってる「おかめさん」。内助の功、鏡です。馬鹿でかい像ですよ。


012518.jpg
その云われ。ちょっとハズレてる、あはは。

012519.jpg
準備も着々と進行中のようで、かなりな大規模の節分です。

012520.jpg
この国宝の本堂でおかめ節分と言う狂言が演じられます。茂山社中さんが、年に一度のこの日の為に駆けつけてくれる。・・内容は、少しだけ・・、悪さを繰り返す赤・青鬼を気丈夫なおかめさんが撃退追い詰め鬼が島へ送ると言うストーリー。つまりここだけにしかない珍しさでは極めつけの狂言です。節分のこの日だけ演じられる。

それが終わりいよいよ豆まき。この広すぎる本堂廊下一杯に並び万遍なく撒いてくれます・・(ここはピーナッツの殻付きです)、でも相当観客がいますよ。奪い合い、僕は前を見ず絶えず地面を見つめてはその瞬間両手両足を駆使してゲット!たまに頭がぶつかり合う事もしばし、あはは。命がけ。

012521.jpg
かなり中央で活躍しておられる方が豆まきを。・・ここ釈迦堂さんはこの3日は日がな一日中
お経をあげています。待ってる間中響き渡る、それが済んでから狂言と豆まきです。天気が良かったら境内かなり混雑です。殆どの人が北野天満宮→ここ千本釈迦堂コース。でもここの狂言は実に珍しいので是非とも御一見を!





全く別な場所の1枚
012536.jpg
大将軍八さんです。北野天満宮の下に位置する、将軍様ではありませんよ立派な神社です。
ここの節分は探ってみたものの全く手がかりなし。ただ写真の「星祭」、・・多分お火焚きのことでしょう?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR